花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

クレマチス、そろそろお別れ。

2006年05月20日 | クレマチス


今日は久々に晴れて気温も上昇
だけど強風で鉢が倒れたり、徒長したパンジーはうなだれてるし..。
ほかの植物もバテ気味でした
そのうち灰色の雲
風で乾いた洗濯を取り込んだとたんに大雨
天気予報、普段あまり信用してないけど、今回は
【たいへんよくできました◎】ヾ(・・*)



クレマチスは最後の花も咲いて、第1弾は終わりに近づいてきました。
今現在咲いてる花は5つ。全部で13の花が咲きました。
終わりのほうの花は少し小さくなっちゃったけど。
花びらは6枚、7枚、8枚…とそれぞれ違っていて、ちょっと発見だったな

晴れているうちに下のほうの枯れた葉や、あやしい(うどんこ病)葉を取り除いたり
…カンタンな剪定作業をしました。
...第2弾を夢見て...


今回、蕾を発見して随分経ってからの開花だったから、
もしまた花が見られるとしても、だいぶ先になるのかな~


あら、また晴れてきた!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルピナス、ニーレンベルギア... | トップ | こころの休養。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aqua)
2006-05-20 21:56:25
こちらも雨が降り続きました。。

その間に、根元をちょん切ってしまったクレマチス、咲いてくれてました!

すごい生命力です!!

でももうほかのつぼみは無理だろうなぁ~~



いっぱい咲いてくれてよかったですね!!第二弾あるかも、です!
返信する
aquaさんへ。。 (NAO)
2006-05-21 01:22:03
1日のうちにコロコロ変わって

最近の天気、どうなってるのぉ~って感じです



aquaさんのクレマちゃん、咲いたんですね~いつかUPしてくださいね!

実は私も蔓を誘引してるときにポキッ!とやっちゃって、

かろうじて繋がってたのでバンドエイドを切って貼っておいたら

ちゃんと咲いてくれましたよん♪



第2弾、期待しすぎない程度に期待します...ん?
返信する
こんにちは♪ (みんみん)
2006-05-21 16:57:26
こんにちは~ NAOさん

第一弾、楽しめたみたいですね~

NAOさんの愛情たっぷりだから第二弾もたくさん咲いてくれると思います

花びらの数が色々だったんですね~

わたしも気づかなかったわ・・今度観察してみよっと



昨日は群馬もすごい天気でしたよ

洗濯物、間に合ってよかったですね~

花たちも全部家に取りこみたいと思っちゃいます



返信する
みんみんさんへ。。 (NAO)
2006-05-21 21:22:18
こんばんは



クレマチスの花が休みのあいだは、

みんみんさんちの美しいクレマチス'Sで楽しもうと思いま~す



今日はお天気は良かったけど蒸し暑かったですぅ

朝、水をタップリあげてでかけましたが、戻ったら皆ぐったりしてました
返信する
こんにちは~ (るる♪)
2006-05-23 12:36:34
クレマチス、たくさん咲いてくれてよかったですね~。いいな、いいな~。

私は、結局まだ買いに行くことができません



先日、○トー○ーカドーの小さい花売り場の片隅で、終わった花がいくつもぶら下がったクレマちゃんを発見して、思わず連れて帰ってきてしまいました。

もしや、第二弾…?と思ったけど蕾はないみたい…残念

「40%引き珍しいよ」に引かれて買っちゃったからかな~?

紫の花の“マクロペタラ”という種類でした。

来年に期待~ッ
返信する
るる♪さんへ。。 (NAO)
2006-05-23 22:20:01
るる♪さん、忙しそうだけど大丈夫?

クレマちゃん、とうとう迎えたんだ!

マクロペタラ、今、検索して写真見てみたけど

細い花びらの八重咲きで、うつむいて咲くんだね!

早咲きみたいだから、もう来年なのかな~?

でも、楽しみがひとつ増えたね
返信する

コメントを投稿