花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

強・優・美~ヒメツルニチニチソウ~

2007年04月11日 | 花(植物)

3年目のお付き合いかな?ヒメツルニチニチソウ。
挿し芽で、面白い(のを通り越す)ほど増えていきました。
なのに、、
去年は長い間手を付けず、荒れ放題になってしまったプランターの中、
わずか数本だけ生き残ってくれました。
そして…なんと諦めていた花が咲き始めました

窓を開け花を見るたび、うれしいのと同時に申し訳ない気持ちになります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーブリエチア バリエガー... | トップ | ニゲラ、開花。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つる日々草の花が咲きません (のりこ)
2007-04-25 01:40:11
薄紫のつる日々草、きれいですね。
どうしたら、咲くのでしょう?
我が家では、もう三年以上もたっているのに咲きません。二年ほど前に、何個か花をつけましたが、それっきり。日当たり良好、どんどん大きくなり、とても元気なのに・・・。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
返信する
のりこさん、 (NAO)
2007-04-25 16:19:50
こんにちは
花数が少ないもので、とてもアドバイスなんてできないのですが…

置いてあるのは東側で日当たりは朝だけ。
株元の葉が枯れてきたり、蔓が伸びたな~と思ったときに切り戻し。
あと、たまに(年に1、2回)伸びた蔓の所々を、短く切ったワイヤーを逆U字にして土に留めたりします。
するとそこから根が生え、生き生きとした葉が出て花が付くことがあります。
…ウチのはこんな感じです。ひと言で言えば水遣り以外はほとんど手をかけてない!
参考にならなくてすみません
のりこさんのツルニチニチソウの花が早く見られますように
返信する

コメントを投稿