花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

カメム氏

2018年01月14日 | 雑記
水遣りしてたらプーンとカメムシのあの臭い

どこからだろう?と臭いの元を辿ろうと思ったけど

臭いに負けてしまった↓


つい何日か前にもペチュニアにひっついてて

ビビりながらガムテで退治したのにな


こんなに寒いうちから出没するってことは

...春が恐ろしい


手っ取り早く、専用の薬剤でシューッとするのがいいのか?

他に代用出来るものは無いものか?と検索した結果

ハッカ油というワードが


(画像はAmazonより)

ハッカ油20滴程度、エタノール10ml、精製水90mlを混ぜて

虫よけスプレーを作るというもの

で、肝心のカメムシに効果は?

やらないよりはマシかもよ~持続はしないけどね!(意訳

てな具合だけど、

虫よけ以外にも防臭や夏の暑さ対策にも使えそうだから損はないかなー

んー

あとは最近使ってない木酢液竹酢液の類か


ホムセン行ったときに考えよう←余計なもの持ち帰りそう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうじきかな? | トップ | 西側に植えたチューリップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿