ロートル技術屋の日記

TVアニメ「恋する小惑星(アステロイド)」

TVアニメ「恋する小惑星(アステロイド)」が放送されているそうです。
残念ながら情報に気が付いたのが遅く、1話目は見逃してしまいました。

主人公の女の子「木ノ幡みら」が、幼い頃にキャンプで出会った男の子「アオ」と星空を見ている際に、「ミラ」という星(クジラ座の有名な変光星)はあるものの「アオ」という星がないことに気付き、小惑星を発見して「アオ」を言う名前を付けるという約束をする。みらが高校生になって地学部に入り小惑星探しをするという物語だそうです。

描かれている年代や時間帯に忠実な星空が再現されていると天文ファンの方がコメントされているホームページがありました。
天体望遠鏡メーカーのビクセンが制作に協力しているそうで、出てくる望遠鏡や双眼鏡も忠実に描写されているそうです。

今晩、2話目の放送がありますので見てみるつもりです。

公式サイトに掲載されている放送予定は以下の通りです。

AT-X       毎週金曜 20:30~
            リピート放送:毎週(日)24:30/毎週(月)12:30/毎週(水)28:30

TOKYO MX   毎週金曜 22:30~

サンテレビ 毎週金曜 24:00~

KBS京都    毎週金曜 24:00~

テレビ愛知 毎週金曜 27:05~
            ※初回放送のみ1月10日(金) 27:05~28:05 第1話、第2話

BS11       毎週金曜 23:00~

BS11 はBSが受信できれば全国どこでも視聴可能ですね。

テレビ愛知の受信エリアに知り合いがいれば今晩の1話目の放送を録画してもらうのですが、残念です。

動画配信サイトでも放送しているようなので初回契約30日間無料のサイトを契約してみるという方法もありますね。
今晩の放送を見てから考えようと思います。

天文関係のアニメといえば宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999が有名ですね。
昔、たまたま見たものに「ふたつのスピカ」というアニメがありました。
母親が宇宙開発のロケット打ち上げ事故の犠牲となった娘が宇宙飛行士を目指すという物語で、その後、実写化され、ついつい見てしまっていました。
実写化版の主人公は 桜庭ななみさんが演じていました。

私は子供のころ、ウルトラマンやキャプテンウルトラ(知っている人いるかな?)など宇宙をテーマにした特撮物を見ていた関係で宇宙に興味を持ちました。
日本初の人工衛星打ち上げを目指していた当時の東大宇宙研のロケット打ち上げを毎回NHKで生中継をしていたので見ていました。
ですので、宇宙開発関係の番組も興味がありよく見ています。

現在放送されている番組の中ではNHKのBSプレミアムで木曜日午後10時から放送している「コズミック フロント☆NEXT」が宇宙開発や地球環境を含め宇宙に関するいろいろな話題を取り上げているのでお勧めです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事