初8耐という中須賀が、300km前のテストからがんばっている印象なのだけど、
8耐本番直前、中冨がちょっと嫌な感じの転倒。
決勝では、終盤に差し掛かったところで、中冨が体調不良で走行できないとのアナウンス。まだまだ暑い時間帯で、中須賀まさかの連続走行も、約10分ほどで再度ピットイン。そりゃそうだ、気温+エンジン熱の中を1時間走ってやっと戻ってきたと思ったら「また行ってくれ」って。殺す気か。
中冨の不走行に関しては、本人弁では違う理由のよう。手に跳ね石が当たったとかも聞きましたが、なんだったんだ……
その後長時間、2人とも走行できず、ピットの前にはバイクが止まったまま。
7時間30分を経過した頃だったか、ピット内に現れたツナギ姿の中須賀から目が離せなかった。8時間終了10分前を過ぎたところで、メットリムーバーを装着したのを見て「そろそろだね」と呟くfulmineさんと私。終了5分前、最後のピットアウトには、思わず拍手で頑張れの気持ちを投げた。中須賀の頑張りは皆が見てたよ!
大崎が予選から目立っていたので注目していたのだけれど、終盤の大崎ピットアウト時にセルスタータートラブル? スタートできないバイクを、スタッフ数名がバイクを押しがけし、ピットボックス6個分くらい行った所でようやくエンジンスタート。ああヒヤヒヤした…順位は大幅に落ちたと思いますが、止まらなくて良かったあ。
8耐ヘ出発の前夜は早くに休んだので、現地に着いてから北川圭一の引退を知った。
偶然とはいえ、スズキ席を選んでおいて良かったと思ったよ、ぐわーっと揺れるスズキ旗の一部になれたもん。
鈴鹿でのラストスティント前、解説席の克ちゃんの呼掛けに応えて手を振った北川。
自分の仕事をすべて終えてピットに戻った時、揺れるスズキ席に手を振ってくれた北川。
その瞬間を現地で生で感じられて良かった!
表彰式後の北川祭、昨年の倍くらい多くの人がいたよね!?
お疲れさま、ありがとう。いつでも引退撤回していいですから!
そういや、今年は決勝までこけなかったヴァンサン、決勝で2度ゴケしちゃったなあ。暑すぎたのかな……
ユーキの骨折、玉田の負傷と暗雲のホンダワークス。
序盤からマシンに不具合があったようだけど、清成なんでこけたんだろう?
優勝がなくなってからは楽しんで走っていたような印象。
1周以上差のついた#11を追い、怒涛のファステストでぐんぐん差を詰める姿は鳥肌でした。いやーギャップを測ってると、追い詰めている感じを肌で感じれるのね。16秒→13秒→10秒→6秒…+1周遅れだったので、順位を覆すことはできないんだけども、あれはすんごかった。
ルーティンでもずいぶん楽しそうだったのね!?
個人的注目は初ワークスの出口。
それなのにスーパーポールではバイクが止まるし、世界の岡田が相手では緊張もしたのかなあ……昨年の「おおお、出口すげえ!」という追い上げは見られなかったけど、全日本も応援してますからー!
しかし相変わらずタディ速い。イトシンといい、タディといい、日本のおじさんたちはまだまだすごいよ!
今年一番の目玉といえばこのチーム!
生ハガノリ、初めてだー! と思ったら見られなかった。なんやそれ……
スタートで思い切り出遅れたエドワーズ。1周目に接触したのは長純だったのね。
だけど、押して帰ってこなかったのはなんでなんだよー。耐久レースでしょ?
リタイヤ届にサインしたってのはヤマハなのかよー? 耐久レースでしょ!?
なんのために忙しいスケジュール縫ってテストしてきたのよーう。
マシンだって、ヤマハのためにワークス=JSBに統一したんだろ!? 粘れよ。まったくもって残念。
--------------------------------
嬉しいこと、切ないこと、いろいろあったけれども、やっぱり行って良かった8耐。結局はこの一言です。来年も行こーっと。
目指せ10年連続観戦。と、ひそかに思ってたりする8月初旬です。