オヤジ道

最近ハマっている相模湾での沖釣り初心者のブログ。釣果はショボイけど,がんばっています!

4/13 午前アオリ・午後マダイ(葉山芝崎 五エム丸)

2011年04月13日 16時22分59秒 | Weblog

今日は葉山芝崎の五エム丸さんのメダイ船に乗船予定だったけど,

すでに片舷8人ほど座席が埋まっていたので,友人と私が座ると10人になってしまう。

これでは前回と同じだ。

せっかくの平日休みの貴重な釣行なのに,お祭り天国で釣りにならないのは避けたい。

そこで,午前アオリ・午後マダイに変更した。

船アオリは初めてで,タックルもエギもなかったので船宿のものをレンタルした。

エギまで無料でレンタルしてくれるなんて,とても良心的だ。

ポイントに着くと,船長が棚を細かく教えてくれ,それに合わせてひたすらシャクリ続ける。

シャクリ方も船長に教えてもらい,その通りにひたすらにシャクリ続ける。

何度かポイント移動を繰り返すものの,まったく気配すら感じられない。

すると,友人の隣りのおじさんにミニサイズのマルイカ,友人にビッグヤリイカが乗ったものの,

私のエギには全くの無反応が続く。

そしてあっけなく沖上がり。アオリイカは船中0匹。

これじゃあ,初心者の私には無理だな~


一度港に帰ると,すでに午後マダイ船が出港待ちをしている。

他の釣り客は準備を完了させ,私たちが乗り込むのを待っている。

せかされるように乗り込み,釣り座は空いているところにいれてもらい,すぐに出港。

そしてすぐにポイント到着。

「はい,どうぞ~」と船長。

釣り座のセッティング中だった私も急いで終わらせて,仕掛けを投入!

すると,突然ビシの重みが消えた。

なんと,スナップがちゃんと閉じられてなくてビシが海底へと消えていってしまったのだ!

さようなら~(T_T)/~~~

自分の間抜けさにガッカリ。

「船長,ビシ貸してください~~」m(__)m

クヨクヨしててもしかたがないので,ここで気持ちを切り替え仕掛け投入!

今度はちゃんと海底に到達した。

そして巻き上げながらシャクると,またもやビシの重さが消えた。

ま,まさか~~~と思って巻き上げると,今度は道糸のスイベルがはずれていて,

天秤とビシとクッションゴムと仕掛けがすべて海底へと消えていった  orz

もちろんビシは弁償。

それ以上に精神的ショックがとてつもなく大きかった。

心が折れるってこういうことなのか・・・?

立ち直るまで数分を要した。

せっかく来たのだから,何とか釣りをしようと思いなおし,

「船長,もう一個ビシ貸してください~~」(T_T)

すると,船長も「めったにいないよ」とあきれ顔。

自分の間抜けさにこれほどガッカリしたのも初めてだ。

この後,私だけマダイの顔を見られなかったのは言うまでもないかな?(T_T)

この日唯一の釣果が写真の大アジ。

でも,この魚も最後の最後に上がってきたもので,このアジが精神的ダメージでズタズタの心を癒してくれた。

そして夕食の際,長男が

「このアジの刺身,めっちゃおいしいね!」

って言ってくれたのが,さらに私を慰めてくれた。

めげずに,また釣りに行こう!

 


4/7 ハーフシロギス(茅ヶ崎まごうの丸)

2011年04月11日 20時04分28秒 | Weblog

午後から仕事なので,茅ヶ崎まごうの丸さんのハーフシロギス船に乗ってきた。

今年になってシロギス船は片瀬江ノ島島きち丸さんで2回乗ったけど,2回とも撃沈だったので

暖かくなって船は違うけどリベンジを果たしたかった。

ポイントは漁港からちょっと沖に出たところで水深10m~14m。

途中食いが悪くなったときもあったけど,ほぼポツポツ釣れ続け,終わってみればシロギス31匹,メゴチ1匹。

ヒイラギは多数で全部リリース。

1本竿で,まじめに誘ったのが良かったのかな。

ただ,サイズは13~18cmといまひとつ。

でも唐揚げや天ぷらにしておいしくいただいた^^

****翌日船宿コメント****

※喰い活発!
1日船
13~23cm
1人~64尾
※ ハーフ船
16~31尾

茅ヶ崎沖
12~15m


3/5 午前マダイ(葉山芝崎五エム丸)

2011年03月05日 21時12分08秒 | Weblog

前回の仕立てが10時早上がりという残念な結果で,しかも顔を見ることもできなかったので

どうしても釣りたくて,またもや葉山芝崎の五エム丸さんの午前マダイ船に乗ってきた。

開始数投目でギュインギュインと魚信。そしてその後ズドーンと引き込まれた。

これは本命か?と期待に胸を膨らませ,手で巻きながらやり取りも楽しみつつ浮上させると,

ありがたいことに本命マダイ。

船長にタモを入れてもらい,無事キャッチ。

大したサイズでもなかったため重さははかってもらえなかったけど,帰宅してはかったら1.2キロだった。

まさに食べごろサイズ!

本命は船中初ということで幸先の良いスタートを切るも,その後は不発。

ハナダイは何尾か上がっていたが,マダイは午後になってお隣さんに1尾上がっただけ。

外道もカイワリがダブルで釣れただけで,それほど楽しむというほどでもなかった。

でも本命が釣れただけでも良しとしよう!

マダイは刺身でいただいた。脂のりのりで妻と長男も満足してくれたみたいだ。

 

****当日船宿コメント****

7時マダイ船

マダイ
0.8-1 kg   0-1 枚

船長コメント:
今日は最初の1時間ぐらいは良い向きに潮が流れていて、マダイ顔出し、他に花ダイもポツポツと顔を出してくれたんですけど、その後は潮が止まったまま1日流れることなく、マダイも食い渋りのまま終わってしまいました。
昨日と同じく反応は出てきたりしてたんですが、潮が止まったてからは口を使ってくれない感じで、朝の状況だと潮の流れさえあれば期待できると思います!!
そんなんでチャレンジお待ちしてます(^-^)

釣り場と水深:
城ヶ島沖
80-100 M

水温:16. 度
潮:澄み ゆるい
風:北東 弱い
波高:0-0.5 M
天候:晴れ

2/6 ハーフシロギス(片瀬江ノ島島きち丸)

2011年02月06日 13時11分18秒 | Weblog

今年初のハーフシロギス。

去年の7月以来だから,ずいぶんご無沙汰だったことになる。

夏~秋はサーフから簡単に釣ることができるターゲットなだけに,船に乗るまでもない。

冬のシロギスはサイズも脂の乗りも抜群ということで,長男を誘って片瀬漁港の島きち丸さんに乗船した。

ちょうど島きち丸さんのシロギス船の記事が「つり丸」に載っていたため,楽しみに乗り込んだ。

水深35~40mと結構深く,チョイ投げしてもすぐに真下に戻ってくるため,投げるのはやめた。

アタリはひんぱんにあるものの,釣れるのはカナドやトラギスばかり。

本命のシロギスは一向に釣れる気配がない。

そんな中で,長男がGOODサイズのシロギスを1匹釣りあげた。

私も負けていられないとばかりに奮闘するものの,釣れるのはトラギスばかり。

しばらくすると,長男の竿が今日イチのしなりを見せている。

なんと上がってきたのは,これまたGOODサイズのカワハギ(28cm)だった。

その後もカナドやトラギスの猛攻を受けながらも,私もなんとかかろうじて本命シロギスを1匹ゲット!

結果,ハーフ船とはいえ,本命シロギス2匹(二人で)とはまったくの惨敗。

寒さに耐えて頑張ったけど,結果は厳しかった。


11/21 ウイリー五目(腰越喜久丸)

2010年12月02日 10時49分35秒 | Weblog

先週に続き、2週連続の腰越喜久丸さんに乗ってきた。

前回の釣りでこの釣りがとても気に入ったので、釣りに行く前に上州屋でマイロッド&ベイトリールを買ってきた。

そして今回初使用ということで、楽しみが増しているのだ。

カゴ・天秤は喜久丸さんで借り、仕掛けはかめやで購入したものを使った。

船は前回よりも空いていて、左舷4名のみ。

お祭りの心配は減った。

さて、早速釣り開始!

最初の当たりは小アジ!


そしてサバ、ソウダ!



ホントにサバとソウダは簡単に釣れる。

しかし、今回は前回釣れなかったマダイやイシダイを釣りたかったので、ボトムから5メートルまでを入念に探る。

ところが、釣れるのはアジのみ。

なぜかタイたちは食ってくれない。

隣のおばさんはマダイやイシダイをバンバン釣っているっていうのに…

そして今回もタイは釣ることができなかった。

シャクリに問題があるのかな~?

また次回に向けた課題となった。

後半は前回同様沖へ行ってアマダイ狙い!

前回はカナガシラ2匹のみという悲しい結果に終わったので、今回こそ本命アマダイを釣りたい!

前回は仕掛けがなかったからという言い訳ができたけど、今回はバッチリ仕掛けもある。

水深70mくらいだと手巻きはキツいが、なんとか頑張った。

が、残念ながら今回もアマダイはゲットならず。

でも、イトヨリダイとアカボラをゲット!

船長曰く、アマダイ釣りの代表的な外道だから、アマダイも同じようにやってれば釣れるよ、とのこと。

また次頑張ろう!


11/14 ウイリー五目(腰越喜久丸)

2010年11月18日 21時00分17秒 | Weblog

同じ職場の5人で、ウイリー五目の乗合船に乗ってきた。

鎌倉腰越の喜久丸さんは、3人以上のグループだと7千円という良心的な船宿だ。

しかも竿、リール、ビシはレンタル無料!コマセも無料!と、初心者には至れり尽くせり。

さらに船長はとても親切で、面白い!

ビギナーにはちょっと敷居が高い船宿もあるなか、喜久丸さんはおすすめだ。



朝、6時半出船のはずが、来ない客待ちで7時出船。

しかも結局キャンセルというひどい客。連絡くらい早く入れろよ!

はじめは、港からすぐ近くの浅場を攻める。

まずは20センチほどの小アジ、30センチほどのサバやソウダガツオを釣る。

サバやマルソウダはほとんどリリース。

アジとヒラソウダのみキープした。

西湘でサーフトローリングだったら、ちゃんとキープするところだけどね~

常連風の人の中には、イシダイやイナダが上がるが、私にはまるで当たらず、ひたすらアジとサバを釣り続ける。

きっとタナが違うんだろう。

終盤になり、アマダイを狙いに行ったものの、私にはカナガシラ2匹で終了~!
船中6匹くらいは確認できたので、残念だった。

次回またチャレンジするぞ
釣果:アジ(大)4匹、(小)13匹
ヒラソウダ4匹、マルソウダ多数
サバ多数
カナガシラ(?)2匹、ベラ2匹、スズメダイ&ネンブツダイ数匹


11/11 地元石積み(投げ)

2010年11月16日 23時11分15秒 | Weblog
朝、6時半から11時まで投げ釣り。

釣果:シロギス9匹(10~19センチ)、ミニイシモチ1匹

始めは4色で一投に一匹という感じで12センチくらいのピンギスが釣れた。

一緒に釣りに来た友人が5色で強い当たりを感じ、巻いてみたらミニイシモチダブル。

私もイシモチを狙って5色の少し手前(このくらいが限界…トホホ)に投入。

すると私にも強い当たりが!

イシモチかな~って巻いていたら、ちょっとズシリとした重さも感じる!

意外と良型かも~?なんて期待してたら、この日のベストサイズ19センチのシロギスだった。

最近ピンギスばかりだったから嬉しかったな~

でも残念ながら、ヒネギスはこれ一匹。

ナンバー2が15センチであとはみんな12センチほど。
ヒネギスは塩焼きに、10センチのミニピンギスは輪切りにしてセゴシに、他は天ぷらでいただいた。

やっぱりシロギスはおいしいね~!

11/6 ライトサビング(平塚浅八丸)

2010年11月12日 11時12分09秒 | Weblog
今回が初めてのライトサビング。

魅力的なのは、何といっても値段の安さ!

コマセ付きで4500円!

それに8時出船、12時帰港なので、午後は家族サービスする時間があるから、子どもたちにも文句を言われない。

一つ残念な点を挙げるならば、土日祝日しか出船されないということ。

平日も出船してくれれば、もっと気軽に乗れるんだけどなぁ。

さて、前日にかめやに行って、仕掛けやカゴを購入し、店員さんに釣り方など色々情報を聞いて、いざ当日。

船に乗り込むと、予想通りの混雑ぶり。

左右すぐ隣に人がいるので、お祭り必至だ。

嫌な予感がしたが、釣りを開始すると、幸いなことに私はお祭りからは逃れられた。(まわりはお祭りしまくっていたが…)

最初は東沖水深20mで小アジを狙う。

すると、幸先よく私にヒット!20センチほどのアジ!
やったー!と喜んでいたら、まさかのジャンプ!そしてさようなら。

ま、大したサイズでもないしいいか!と思ったのがいけなかったのか、その後一向に当たりがない。

まわりの人もほとんど釣れず、今度は西沖水深50mのポイントへ。

ここも全然当たりがない。

しばらくさまよい続け、時間だけが経過…。

そしてついにこの日の時合いが訪れる。

念願の当たりが来たと思ったら、ものすごい引き!

アジはバレやすいからゆっくり引けって言われたけど、言われなくてもゆっくりじゃないと引けない。

でもモタモタしてると周りに迷惑をかけてしまうからなんとか巻き上げると、アジではなくサバ!

この強い引きはお前だったのね…

周りもサバが多いようだったが、なかにはマルアジも混じっていた。

その後2匹追加するもいずれもサバ。

今日朝一番でアジを落としたせいでアジ運に見放されたようだった。

しかしあまりの釣れなさのためか、まもなく終了時間だったが船長の計らいで最後に西沖水深70mのポイントへ。

私もラストチャンスと思い、70mまで錘を落とす。

すると二人左隣の人にヒット!

どうやらソウダガツオのようだ。

水面近くでバイブしながらぐるぐる回っている!

早く上げて欲しいなあ~と思ってたら、案の定、私とお祭り!

かなりぐちゃぐちゃ。

ここで切られたら半分くらい道糸を失う。

船員さんが一生懸命解こうとするも、時間だけが過ぎていく。

すると別の人もソウダガツオをヒット!

そしてまだ仕掛けははるか水深70mの底にある私とやっぱりお祭り。

結局、最後のチャンスは全く釣りができず、終了!

釣果はサバ4匹(28~35センチ)、アジ0匹(T_T)

新鮮なアジの刺身を楽しみにしていた家族たちから文句を言われたのは言うまでもない。

次回リベンジしてやる!

10/28 西湘サーフ(弓角)

2010年10月28日 13時19分54秒 | Weblog
昨夜、23時頃に帰宅して風呂入って寝て、4時に起きて友人と西湘サーフへ。

ここ2、3回は弓角ボウズが続いているので今いちやる気がわいて来ないが、

今日こそは!と思い、さっそく投げ始める。

数投後、


「ブチ!」(嫌な音)


力糸と天秤とお気に入り弓角ちゃん、さようなら~


一気にテンションが下がる。。。


力糸の予備はなく、道糸に直結して、そぉ~っと投げ始めると、、、


「ブチ!」(また嫌な音)


またまた天秤と弓角ちゃん、さようなら~


もう完全にやる気がなくなったが、友人が頑張っているのでもう一度、そぉ~っと投げると、、、


「ブチ!」(やっぱり)


orz


ここで私は終了。


極寒&雨の中、気乗りもしなかったけど来てみたら案の定。

やはり、ライン巻きなおさなきゃだめだ。

海の中に天秤&弓角3セットを投げ捨てに行ったようなものだった。(誰か、引き上げてね)

まわりではポツポツとショゴやソウダが上がっていた。

今年はもう弓角やめた。。。


10/27 東伊豆(ダイビング)

2010年10月27日 08時17分36秒 | Weblog
約5ヶ月ぶりのダイビング。

天気は良いけど、風が強いな~

写真は真鶴道路から見た海だけど、水平線に蜃気楼みたいなのが見えてびっくりして撮影。

携帯だし、画像も小さいから分かりにくいけどね。
伊豆店に着くと、海が荒れていて急きょ、西伊豆の黄金崎に行くことに!

伊豆店からさらに1時間半はかかるとのこと。

でも初の西伊豆にとてもワクワクo(^-^)o