風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

9月~10月は忙しかったです(次から次へと問題発生…) 【後編】

2019-11-05 | 暮らし
【後編】

今年の台風は怖かった。
15号だけでも 千葉県の屋根瓦があちこちで吹き飛んだり
市原市のゴルフ練習場の鉄支柱が倒れて 隣接する住宅街の
棟に連続して倒れ込み 屋根を真っ二つって
信じられない…見たことのない光景をテレビで見たり
千葉県のあちこちで 停電、断水…が起こったのに……
その後 19号の被害もひどくて 更に今度は20号と21号が
同時発生みたいになって… もう恐怖恐怖の毎日だった。

最後に21号での被害を書くつもりでいるが
前にも言ったように 本当に あちこちの大きな被害を見ると
我が家に起こった事なんて あって無きに等しい
ちっぽけな事ばかりで ここに「被害」なんて書くのも
本当は憚れるのだが…… 男手がない頼りない家においては
そんな小さな事も不安で不安でたまらず過ごしてきたので
記録として 書かせて戴く…。



21号も風がすごかった。不思議に雨漏りは全くなかった。
が、25日の朝、長女が出がけに
「二階の雨どいがはずれて プラプラしてる」と。
一緒に行って 二階の廊下の窓から右方向を見ると・・・
ほんと 1間+αの長さ分 といがはずれてプラプラ。。。
ここがやっかいなのは ベランダが無く、一階~二階にかけ
出っ張りがなく真っ平な壁面になっていて
しかも 塀までの余裕が1mもない狭い場所。
更にその外は 知らない方が誰かに借りているという畑。

どこに依頼しようかここでとっても悩んだ。。。。
とりあえずホームセンターに電話したら 15号からの被害の
受付分の処理が間に合っておらず 営業担当がうちに来るまでも
2~3週間かかり 更に工事はずっと先になると………。
そうね 屋根が吹き飛んだ家もたくさんあるし 浸水した家も
あるし 本当に雨どいがプラプラしてるくらいは急ぎじゃないし。

大体の金額を聞いてまたまたびっくり。足場を組む必要が
あるので それだけでも10~15万最低でもかかると。
(あるお宅はそう聞いて もったいないから壁の塗り替えと
一緒にといを直すことにしたとか)

翌日 別のホームセンターに行ってみたが そこはもっと
かかると。 私は従姉妹のご主人が大工で 一階の風呂工事も
大きな車庫工事もして下さった方だし 連絡してみようかと
何度も思ったが…。 どうしよう。梯子でできないかな?と。
千葉県の皆さんが素人なのに ビニールシートをかぶせるのに
屋根に上っているのを見ているから……。


私が一階の天井雨漏り対処に 二階ベランダから屋根に降り
隙間の雨どい(建て増しの隙間)の掃除をする時 靴がすべって
危ないのだが、一応目の前には壁があるので 落ちはしないが
二階分の壁の高さの上にある雨どいは さすがに自分では…。

ベランダから梯子を伸ばし、二階の屋根に上って てっぺんから
ロープで身体をしばりつけて 出来ないかなんて想像したり…。

甘かったね。でも…従姉妹のご主人に相談してみようか?


隣りの敷地の畑の人が 今か今かと裏窓から来てる事を確認し
先日お話することができた。なぜなら 足場を組むにしろ
梯子を使うにしろ どうしても畑の土地を借りる事になるから。。。
すっごい祈ってドキドキしながらお話したら いい方だった。
その場所には何も植えていないから大丈夫と。
(電話番号を交換してもらおうとしたら それは断られた)
まあ ひとまずその点は安心したが。


さて 最初のホームセンターへは キャンセルの電話も
するかもしれないと話してあったが そろそろ期限が来るなあ。


ホントにね~ 大抵の事は自力でするけど 無理な事もあるわよね~。

コメント    この記事についてブログを書く
« 9月~10月は忙しかったです(... | トップ | 9月~10月は忙しかったです ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事