風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

採血結果を待つのは まるで試験結果を待つみたいな気持ちです

2019-01-11 | からだ
今日は 3カ月毎の内科受診日だった。
(私の元勤務先の 前の主治医は厳しく 考えられない間隔だけど)
終わるとほっとして つかの間の御馳走? ステーキを食べた。

採血して…診察に呼ばれた時に気になるのは 結果の数値だ。
特にHbA1cという糖尿病の数値。ここんとこ 7~7.1が続いている。
ぅぅぅ…… やっぱり悪かった~。
私が思うに 食生活というより 運動していない事が大きな要因。
Or 運動量が減ったのに 食生活が同じだからかもしれないが。

って事で 毎回受診前の採血結果を待つのは…本当に…
試験結果を待つ気持ちに かなり似ているなあと 今日気づいた。


一昨年3月で仕事を辞め ずっと家にいる。自分に超甘い生活。
昨年終わりごろからおおいに反省して 今年は結構自分に はっぱを
かけているけれど(疲れたら休む) 運動の習慣だけは目標未達成。

私がこれまで習慣化できたのは 
毎朝の(出来れば排便後の)体組成計の計測と 朝のお祈り。
今 習慣化に挑戦しているのは 家の中の片付け(ちょこちょこ)と
運動と トイレ掃除と 歯磨き。(掃除は他もだがトイレを重点的に) 

歯磨き…さぼることがあるが 歯科検診で 歯茎の隙間が深い場所が
2カ所あり これって改善できないんだって。維持がせいぜいだって。
ネットで見たら 高額な口腔洗浄機みたいのを買って(歯医者で衛生士が
してくれる水が強く出るので隙間を掃除するんだって)を使うと改善する事も。
でも 使いにくそうだし… まあ 63歳だからいいか……。
せめて 進行しないように 今までより真剣に歯磨きをしようと思った。

歯磨きに関し 昨日ちょっとショックなことがあった。
歯ブラシ&電動歯ブラシで かなりごしごししたし 隙間に入り込む
細い歯ブラシを使って歯茎の隙間も意識したのに 夜 拡大鏡+老眼鏡で
顔のついでに(髭とかチェックしている)見てみたら 歯の間の生え際に
歯垢が…。 歯間ブラシや糸ようじは 週に2~3回なのだが
もっと こまめにしないといけないと 気づかされた。


--------------------------------------------------------


タイトルを先に書くので 書いてるうちに段々内容がタイトルとずれていくなあ。
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 年明けそうそう ちょいと ... | トップ | 購入後2年経ってやっと開封し... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2019-01-14 06:15:49
風さん、今年も宜しくお願い致します

旦那も糖尿病です、いや、でした
糖尿病は治らない病気って、医者から言われて
いやそんなことはないと
何冊も本を読み
糖質制限を実行して
炭水化物抜きを1年半続けたら
殆ど、数値は回復しました
治っちゃいました
彼は米は外食事に数回食べるだけ
でも、私には絶対真似できない
お米食べないなんて、考えられません
肉や卵はいくら食べても大丈夫なんだって言うけれど
肉よりご飯の方が好きな私には
難しいです

風さんが色々なことに挑戦し、前向きに歩く姿
とっても励まされます

今年も、風さんの上にイエス様の守りと支えがありますように
糖尿病 (風のいろ)
2019-01-18 21:48:59
まこさん! お返事遅れてごめんなさい。
今年もよろしくお願いいたします。

糖尿病の事ですが 私も前の主治医
(娘位の女医さんで 私が働いていた病院の)に
同じような質問をしました。
「自己注射までしていたような方でも 頑張って
 生活習慣を変えたら 注射からも薬からも解放
 されたとありました。頑張れば治るのですか?」
「改善はされても 一度糖尿病と診断されたら治りません」

つまり 数値を改善して 薬や注射が不要になったとしても
体質は変わらないということかと思いました。
ですから 一度薬から解放されても 以前のような生活を
繰り返したら また数値が悪くなる可能性大…だから
そういう体質(私やまこさんのご主人?)の人は
ずっと気をつけていかないといけないのだと思います。

今 ご主人が糖尿病で病院に行かなくても済むようになった
その ご努力や意思の強さに 頭が下がります。
私も目指そうとしたけど 難しいです。自分に本当に甘い。。。

でも ご主人のお話聞いて ちょっぴり発奮しました!
見習いたいです!

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事