ヴィラ池上 wild fancy . . .

ワタシいろって 何いろでしょう...見つけてマス

雨がシトシト降っていました

2022年06月14日 01時40分00秒 | 日記

ワタシの出勤時間が偶然にもおそかったその日だったので わすれられませんが
近くで サイレンが止まったけれど 気にはしませんでした


消防のサイレンと  救急のサイレンが続いていたので 頭の中で考えていました
救急車のまえに消防車って んー  、  重篤 ? って


車が大破するような事故の音が聞こえた訳でもなく
強いていえば 近所には御老体の オバァおばさまが住んでいます


この一年ほどから 一気にお見掛けしなくなったご近所のオバァおばさまです
その日は いまにも雨が降りそうな日でした


そんなことが気になりながら 変形労働出勤の時間になり
頭はシゴトのことでプチプチとストレスを感じながら家を出ました


そう云えば  救急車が止まったと思ってから小一時間したかしないかと思うころ
救急の担架に AEDと共に運び出されてゆく白髪まじりのひとがいた


急いでいたワタシの足は まるで心臓が止まってしまうかの様に次の一歩が出ず 
5、6人の救命士さんが見えて おどろきました


3人の救命士さんが 担架と並歩で AEDを胸の横辺りに置いていた
それを目にした途端に  ワタシの一歩が出なくなりました


顔は見えなかったけど 裏の オバァおばさまに間違いはなかった
最後に会ったのは思い出せないくらい 人が変わってしまった記憶しかない


その日オバァおばさまは そのまま天へ召されてしまいました
いままでお野菜や お花も沢山いただきました


家のお庭で 仁王立ちをしている姿を見たのが 本当の最後でした
あれからそんな急ピッチで どうかしてしまったのかと 驚くほかありません



オバァおばさまが ワタシとお喋りをしたそうにしていたのを知っています
ワタシは少し 忙しいフリをしてしまった事を 後悔しています


ワタシはひとが 4ンでしまうと ただの抜け殻とおもえなくて 
いい年齢して 怖くて仕方ありません


でも それを誤魔化そうとワタシは子どもの頃から一人で話をし出します
フツーな声で 怖くなんか無いよって ホントは怖いけど黙ってるとこわいから


一週間 きもちは雨がシトシト降っていました
予報を外して ソラは晴天だったりでもありました


すこし わりと話せるくらい 怖く無くなりました
夜 暗くなってから コンビニに行くこともまだ出来ません


暗くなってから 家に帰ることも 誰か一緒に家の角を曲がってくれないかな
なんて 家へかえることも オドオドしてしまう変なワタシです


でも あるひクンが待っているから帰らなくては .  .  .  早く早く帰らなきゃ
と あるひは 怖がってなんかいませんが  そゆことで ここまで辿り着きました



ヤレヤレですみません



こんな日も ある





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートに変身 | トップ | だいぶ変わりのある◯◯◯ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2022-06-14 15:33:08
池上さまへ☘️☘️

池上さまぁ~☘️☘️☘️今日のぶろぐはグッと来ました🐻💘
人のしは、げんしゅくなものですよね💎
抜けがらだなんて思えない❗だってたましいのこんせきは、身体のあちこちにまだ残っているような気が、見ていてしますもの☘️

おばあさまのたましいもきっとまだその辺にいらっしゃると思いますので、天国に行っちゃう前に「最後にお話できなくてすみませんでした⤵️そのうち自分も天国行きますのでその時はお野菜またください」っておねがいしておくと良いですよ☘️☘️☘️🌼

クリンより✨
返信する
怖がることないよ!(^^)/ (siguma)
2022-06-14 23:02:21
coicoiさん、こんばんは!(^_-)-☆

いつかは…だれでも4を迎えるから…
私も隣のおばあさまの様子は気になっていたけど・・
孤独4・・一人寂しく4んでいったのかな?

いろいろ・・優しくしてもらって、
何もしてあげられなかった…という負い目も
あるかと思うけど・・仕方ないよ!

誰でも・・かかわりになりたくないとか、
面倒という・・気持ちがあるからね!
「優しくしてあげられなくて、ごめんね!」
という気持ちがあれば、隣のおばあさまにはつたわるよ!きっとね・・

あなたをうらんでなんかいないよ!(^^)/
手を合わせる気持ちがあれば、
夜の帰り道も怖くはないよ!

優しいおばあさまは、天国へ召されたでしょう!
隣のおばさまの ご冥福をお祈りします!
<m(__)m>
返信する
Unknown (coicoi_64)
2022-06-15 17:31:56
@cforever1 クリンちゃんさま

こんにちはクリンちゃん。
本当にクリンちゃんのいう通り
であります. . .なんと言いますか
、厳かですよね(u_u) . . .
今日、早めに仕事が片付き、帰
り際、お宅の垣根越えに おバァ
おばさまへ心からお話申しあげ
ました✨
ご近所のお年寄りといっても、誰
それ構わずお世話をしてくれてい
た様でもなく、お相手をしない人
が多いので ワタシは特に親切に
してくれていたンだと思います
この辺りは 姿がみえても挨拶をす
る様な人が少なく、逆に透明人間
化したい人ばかりで、ワタシは
唯一若者の(そうではナイですが)
中でもお年寄りに寄り添ってしま
うからだと思います. . .
↑自己肯定感満載でお恥ずかしい
ですが💦
でもさっき、お花や野菜を頂けな
くなって残念ですって話したら、
野菜が高くなってるから残念だな、
と ドヤ顔で返された感じがして
気持ちがフッてかるくなりました

クリちゃんありがとーございまっ
す🌟
返信する
Unknown (coicoi_64)
2022-06-15 18:41:44
sigumaさま

いつもの如く お返事おそくなりま
して申し訳ありません、そしてあ
りがとうございます
そーなんです、そーなんですよ、
ずっと気になっていた所の出来事
でしたのでワタシの気持ちがポキ
ッとおれました
ご家族が居るか居ないかは不明で
すが、これから緑のお庭がどうな
ってしまうかまた気になるところ
であります
それにお恥ずかしい話、子どもで
も“こわいよー”なんて聞かないの
に、おかしな話ですよね(;_;)

ヒトの4について、その人がワタ
シに付いて回っている感覚がする
ので、それがコワイのです(ToT)

幽霊とは違うンですけど、暫くそ
ばについてるようで . . . なんてい
うか霊感ゼロで1%もないンです
けど(;_;)
心持ちは通じると思うので しっ
かり慕っていたいと思います
そのお庭がこの先もずっと、旧安
田庭園の様に みどり豊富であっ
てほしいと願っているのでありま
す🌟
返信する

コメントを投稿