見出し画像

鼓曲萬来

LAST NIGHT IN SOHO

#1LAST NIGHT IN SOHO (LONDON1965)

これはロンドン60sファンの方には
お馴染みの作品かもしれませんが
日本では公開されたのでしょうか、ちょっと解りませんが
ストーリー以上に楽しめる当時の風景も沢山出てまいります
ストーリーの概要はと申しますと

イギリスの田舎町のファッションデザイナー志望の
学生エロイーズはソーホーに下宿する
そこで彼女は自分の不思議な能力に気付き始める

それは眠ると
憧れの60sロンドンにタイムスリップするという事
そこでは何故か歌手サンディという女性の中に入り込んで
ソーホーでの生活を楽しむが
やがて現代と60年代を行き来する内に
なにか現在とその時代が歪んでいき
現実と夢の中が微妙に変化しているのに気付く
そして恐ろしい事件に巻き込まれて行く
という感じですかね

2021年の英国サイコロジカルホラー映画
60年代のロンドンの再現が楽しい
しかしストーリーはホラーという
タイムスリップ、平行世界という物語です
これは予告編

LAST NIGHT IN SOHO - Official Trailer [HD] 


サントラもありますが
色々とファンとしてはこちらの方がという処もありまして
まずエりー(エロイズ)が憧れる60sロンドンの歌手サンデイ(アレクサンドラ)は
おそらくシラブラックではなくこちらが本命でしょう

Dusty Springfield - I Only Wanna Be With You 


そしてタイムスリップしたロンドン60s
当然街の映画館の上映は007
それもショーンコネリーの頃の作品
この時の上映はサンダーボール大作戦
ゴールドフィンガーの次の作品でしたから
1965年から66年という設定でしょう


主人公の名前はエロイーズ(エリー)
これは推測ですけどニュアンスとして
グラハムナッシュがいた頃のホリーズの曲
 Dear Eloise だったかも

で、そのエロイーズがタイムスリップして乗り移るのが
サンデイ(アレクサンドラ)
これはもう監督自身が認めちゃってるようなもんです
サントラにも入れておりますから
当時のアイドルでしたサンデイショウ
映画の中では彼女の「Puppet On a String」が
この場面で使われていました 



Last Night in Soho (2021) - Marionetta | Movieclips 


で、本作のタイトルにもなったソーホーの夜
これはDave Dee, Dozy, Beaky, Mick Tichという
恐ろしく長めのバンド名の曲から付けられています
当然サウンドトラックにも入っておりますが
しかし,こんな曲をタイトルにしてしまうというところは
60sファンとしては何かグッときまっすね

ちなみにこのバンドは
わが国のGSにも影響を与えておりまして
ジャガーズのキサナドゥの伝説とか
カーナビーツのOK!はこのバンドがオリジナルでした

[Last Night In Soho]- 17 - Last Night In Soho - Dave Dee, Dozy, Beaky, Mick Tich(OrginalSoundtrack) 


という事でソーホーの夜
調べましたら 日本語訳 台詞吹き替えで
レンタル、販売もしてるみたいです

まあ、基本的にホラーですので
謎解きとショックが主流になっておりますが
興味のある方は是非御視聴をば

the story of ready steady go (BBC)  

#2 世界最初の映画とは (PARIS1895)

昔フランスには夕刻になると
街灯に火を入れて廻る方たちがいたそうで
フランス語で光を意味するルミエール lumière
という職業だったそうです



そんな時代に
奇しくもリミュエールという姓を持つ兄弟が
カラー写真と世界初の映画館を作ったという
それは正に世界最初の映画であり
現在でもドキュメントという言葉と共に語り継がれております

で、世界初の映画とはどんな作品かと申しますと
工場の出口から人が出入りする
ただそれだけの1分位の映像だったようです

1895年 世界で最初の動く映像  

次の作品は線路の向こうからカメラに向かって
列車が走って来るというもの
しかし、もうそれだけで
見た人はその迫力に驚嘆したそうです



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「MY MUSIC REVIEW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事