MEMOを見つけたよ...
LIVE HOUSEでのMENU、つまり曲順表だ、
LIVE HOUSEでのMENU、つまり曲順表だ、
いつごろの奴かと言うと、曲の内容からすると
電撃リリース直後と言う事になるんだけど。
フルのヴォリュームだねこれは..という事は..
登場前のBGMは郷ひろみの「逢えるかもしれない」だ..
その前は「STAIN'ALIVE」ビージーズだったよね。
衣裳に着替えて登場して、音ちょっと出してそれからスタ-トだ、
おうおう..近田がジャンプするのがカウントで2カウントスタート、
曲の入りのカウントなんて野暮な真似は意地でもしないのさ。
「1,2,3,4!」なんてのは粋じゃないからね...。
で電撃のトップの曲、小林はフェンダーブルーメタリックストラト、
タマはフェンダーのプレジジョンをメタリックに塗り替えた奴、
おれはパ-ルレッドフラッシュ、(木胴..こだわりだね)
近田は..この時、なんだったかな?ウエリッツアー?だったかな?
M1 ついておいで
イントロから即、シャープホークスひじ振りダンス..
知ってるだろう?「燃えろ!燃えろ!エレキ...!!」のあのダンスよ、
曲が終わるとすぐ、間髪入れずに..やきそばシェイク、
俺が4小節、その間に縦に隊列組み直してイントロから振り付、
8分の9なんてトリックリフ使って..プラスチックム-ン!..
ヤキソバシェイクってなにか?..
うん、これはねGSの頃から我が国に伝わる伝統的なシェイクの叩き方、
普通のシェイクではない、もう俺しか出来ないよ!
ジャッキ-さん、田辺さん、井上さんなんかの初期のGSドラマーのシェイク!
スネアの上でやきそば焼いている風に見えるからさ..俺が名付けたフレ-ズ、
でもさ..教えないもんね、やきそばシェイク..
ちなみに中期、後期のGSにはもう叩く人いなかったよ..
このフレーズ、屋台のヤキソバだからね...
外国にはないフレーズ。
ダイナマイツの野村さんのトンネル天国のイントロフレーズ、
あれがサウンド的には一番近いんだけど..見た時、やきそばじゃなかったな。
ふらちなドラム..そういうのは教室とか教則本じゃ教えてくれないのさ。
M2 プラステイックムーン
此の曲は近田が譜面書いて来たから、すぐまとまったけど..
9/8ストレンジなリフで、エドガーウインターグル-プだったけ?
ダンハートマンとかリックデリンジャーとか、あそこら辺の雰囲気かな..?
詞は第三人称..責任感のない詩だよ..六本木の十字路?...
俺のドラムは...ヤングラスカルズ「WHAT IS THE REASON」、
デイノダネリのSOLOパート..
後はビーチボーイズのデニスウイルソンのサーフドラム..、
そんなところを意識して演奏したんだよな...
でもさ..COPYじゃないんだよね...意気雰(イキフン)って事。
M3 夕陽よ急げ
B級GSの曲はあやしい雰囲気をかもしだすんだ...
俺達にとってはいわゆる..不良..
そりゃ有名なグループの大ヒット曲もいいんだろうけど..
それはさ いい子の聞くもの、
演奏してもジャズ喫茶のあやしさまでは表現出来ない..
その点さこういう曲は基本的に怪しいんだよ..
俺達はこういうランクのGSを演奏するのが好きだった..
それも妙な所を強調して.
いわゆる..演奏して恥ずかしくなるような(その時代に)曲だ。
此れはさ..加藤ヒロシとリンド&リンダース、
途中に俺は叫ばなきゃならないのさ...「オーイ!又あおうね~」..う-っ勘弁してくれ。
女の子達がさ..ポンポン振りやすいTEMPOだ、掛け声入りでね。
* MC-
M4 CADILLAC
近田のMC中はうろうろする時..そして終わったら..おお..こいつか..CADILLAC,
ヘプスターズだったっけ..此の手はさ、いわゆる振り付き、3コ-ド、
俺達の得意なダンスナンバー、
これかバーケイズのソウルフィンガーが定番だったけど..
此の日はキャデイラックだ...
どんな振りかというと、くっだらねえ~!!本当にくだらねえ~!!
まずさ..ベースが入って、俺は立ち上がって唄うんだ..
MY BABY DREW UP A BRAND NEW..
そしてキャデイラック!というと
急に全員音を大きく出して暴れ回るんだステージ中を..
その繰り返し..そしてポールリビア&レイダースみたいな足上げダンスで終わる..
ポールリヴィアのバンドって
契約書に足何センチ以上上げる事って書いてあるんだぜ、
くっ..くだらねえ~!全編スタンデイングドラムだったな。
なんかさ、クレージーキャッツのギャグであるじゃん..
ガチョーン!!..ハラホロヒレハレってカオスになる奴..あれよ。
M5 HANG ON SLOOPY- TIME IS ON MY SIDE-BUS STOP-
ヘンリー八世君-LIttLE BITTY PRETTY ONE
本当にサービスいいよね..これなんかはリバプールサウンド、そしてMcCOYSだ..
ちょぴりGS風味のメドレー、俺、プリ、タマ、コーラスの順にリード取って、
最後に近田が例のやつ..TIME! TIME! TIME! の煽り入れて終わる。
この頃の曲は全員お手のものさ..まあコーラスパート決めりゃ、いくらでも出来る。
普通当時のバンドってさやっぱりサウンド的なこだわりがあったじゃん..
ブルース、とかプログレとかさ...そのスタイルの枠ってあったじゃん..
俺達はあんまりなかったんだ。
何でも出来たから..反対に無くなっちゃったんだろうな、
そりゃもう無節操に色んな仕事やってたし..
今のバンドと根本的に違うのは..
同じメンバーで何ステージも毎晩演奏する期間が5~6年あったんだ..
デヴューする以前に、
これって引き出しの中に一杯溜まるよね、
レパートリー.とかステージのアッピール方法とか...
それ小出しにするだけで充分持っちまうんだよ..
今のバンドはオリジナルですぐデヴューだろ、
いや、どっちがとかいう問題ではないんだ..
俺達には色んなジャンルの曲をステージで肌で覚えて行く...
そんな時間的余裕があったのさ..
レパートリーはさ、酒とバラの日々からお富さんまであるんだぜ...
いいか悪いかは別だけど。
だからさ...リクエストなんて...今考えられないだろう?....ステージで。
ヴォラ~レ!裕也さんなんかはさ..そこんところよく解ってるから..
ステージでさ..「嘘は罪!」とか言うんだよ。
M6 十年早いぜ
それにしてもさ..この間奏のリフのテクニック凄いよね..
近田とプリのユニゾンリフ、桜田淳子中華風なんて呼んでたけど..
考えてみてよ..打ち込みじゃないんだぜ..これ..
クリックもない..
俺もさ..実はRECORDINGの時「何?この人達!」ってビックリしたんだ..
凄え~!ってビックリしたんだけどさ..それは当然みたいな顔してたんだ...
けど...今言います..お二人さま、あれってブッとびました!!....。
曲はストーンズみたいだけど..変拍子の嵐さ、
よく作るよな..こういう曲やリフ、
ハルヲフォンてさ..妙なバカテクあるんだよね...仕事人の..
だけどさ..解る人にしか解らないのが、致命傷だったよなあ....
つまりさ..解らない人には解らないって事なんだよね....。
2枚目のハルヲフォンレコードからだ...。
M7 ロックンロールマイウエイ
これも2枚目から...クリススペデイングの「ギタージャンボリー」って曲あったよね..
色んなギタリストのパロデイ..
でもさ..俺はこれはプリの勝ちだと思うんだ...
あいつさ-、もっと難しそうに弾きゃよかったんだよ..
なんかさ、目つむってさ..時々苦しそうにチョーキングしてさ..
うまそうに見えるジャン..たいしたフレーズでもないのに..
だけどプリは簡単に弾きこなしすぎだよ...そりゃ俺はわかるよ..メンバ-もさ、
だけどなんていうか..その、まあいいや...。
プリは知らない曲でも一回聞くともう次ぎには完璧に演奏出来ちゃうんだ..
俺思うにさ...ピンバンと同じだよ..きっと、耳で覚えるのかな?
コードとか理論とかじゃなくて...、
だってさ、奴とTVの音楽番組見てるジャン..流れる曲全部、伴奏してるんだよね..
どうして解るんだろう?、
KEYとかコード進行とか...知らない歌手の新曲、
その場で譜面なしで伴奏するか普通!!...。
でも俺驚いたふりはしないよ..奴は年下だもん。
だけどビータのこたつで寝そべりながらTV見てて..何回かチビリそうになりました。
そうそう..ビータっていやあ..
アサボラケとかアニマタギとかいう怪獣はどうしたかな?...
夜風呂入ってると...「おっと!ごめんよ」なんて言いながら..
風呂の窓から素っ裸の奴が足から何人も飛び込んで来る奴...
あとさ...寒い朝早く...皆.寝てるのに..「朝ぼらけだ~!」って叫ぶと、
起きて窓から..ドアから全部開けなきゃならないんだったよな..
風がビュービュー吹き込んで、.....何考えてたんだろう?俺達...馬鹿だ....よね..。
ロックンロールマイウエイ..俺、結構この曲好きよ。
エンデイングはBOOKER T 段差FADE OUT.あまり他に例は見当たりません.....。
M8 恋のTPO
なんだっけ..あったじゃない、コピ-がさ、
え~と、モンキーズには熱くならないが..ビートルズには熱くなる!とか..
そうだったっけ?まいいや、とにかく俺達はクレージ-キャッツなのよ...
谷さん、植木さん。ドリフも好きだけどさ..
やっぱりクレージ-キャッツ、で、此の曲はクレージ-キャッツへのオマ-ジュ、
ハルヲフォン版「ハイ!それまでよ」...銀座NOWの定番、
わざわざオーケストラ譜面代TBSに作ってもらってさ、
サビでプリとタマが蹴飛ばして暴れる絵..。
覚えてるかな?前半が近田のちりめんビブラート、後半がロックンロール、
これと「黄色い太陽」初期のTVはどっちかだったんだ、
とにかくアクションだよね..ピンクレディと同期だもん...。
2枚目のシングルでリリースした奴だ..そして電撃でもう一回、
ある意味ハルヲフォンの顔って感じなのかも...。
徹底的に臭いよね..特にエンディング、Ventures以来の定番型、揃って頭下げる奴..
そこまでしなくてもいいとは思うんだけどね......やっちゃうんだよね....。
まあ、揃ってギターネック持ち上げるのはさすがにやんなかったけど。
閉めのドラムは入れちゃった...ごめん、スタドン!...。
* MC(メンバー紹介)歌合戦、リクエストetc-
もうここらへんになると..汗だくって感じだよ、踊って唄って..
で、少しお休みって感じ、というか俺達も楽しみたい..
で、近田にまかして..色々なコーナーを作ったんだ.....
来てるお客さんもさ..もちろん純粋に、ハルヲフォンのファンで、っていう人も多かったけど中には..芸達者な連中も多かったんだ、
livehouseだからね、テンションは下げないで..かつ楽しめる、息抜きみたいなもんで、
最初の頃はあまり食い付かなかったけど..
後半はそれ目当てで来る連中もいたんだ、
もう都はるみくりそつな子!よしこちゃん、
そうそう名前思い出したわ!うまいんだよ..演歌...
「さようなら~さようなら~」なんてさ、
でさ..ちょっと来ないななんて思ってたら
TOPSなんてバンドのVOCALISTでテレビに出てる!..ありゃ!
ゲストもね、来た知り合いのミュージシャンなんてさ..飛んで火に入るってやつだよ..
リクエストコーナー。仕切りなおしたらさ中盤へ突入だ!!