珈琲とブログと人

岡山県総社市(吉備路)のカフェ「珈琲と人」のにちじょう。人が集まり、皆で何かを創り出せたら幸せです。

スタッフ募集

2012年07月31日 | にちじょう

お店を手伝って下さるスタッフを募集します。
土・日・祝メインで、平日も入れる方。
勤務時間などはご相談下さい。

仕事内容
ホール及び調理補助、ドリンクやケーキの制作。
少人数なので、色々な仕事があります。

資格は特に必要ありません。
心身ともに健康な方。長く続けられる方。

時給
750円~(研修期間あり)

まずはお電話にてお問い合わせ下さい。
(0866)92-2300
担当:松永伸幸

大原美術館~渡辺おさむ OHARA-DECO

2012年04月18日 | にちじょう

18日の山陽新聞朝刊に載っていた渡辺おさむさんのスイーツデコアートの展示を見に、大原美術館へ行きました。
渡辺おさむさんのOHARA-DECO、本当に良かったです!アクリルや樹脂粘土で作られたスイーツのパーツを組み合わせた美味しそうな立体作品を堪能してきました。この画像(チラシ)のカエルさんはモネの睡蓮の前にありました。カエル好きには垂涎ものの美味しそうなスイーツデコアートでした!目はブルーベリーなんですが、付けまつげしてるように見えます。かわいい
他にも、ロダンの考える人、ダビンチのモナリザ、ルノワールの「レースの帽子の少女」などの作品とコラボした、美味しそうなおさむさんの作品を楽しみました。
6月17日まで!

大原美術館は実に20年振りに行ったのですが、本館に入ってすぐの児島虎次郎の「和服を着たベルギーの少女」に先ず釘付け。高梁の成羽美術館の児島虎次郎展を見たばかりだったのでご縁だなと。大原美術館=児島虎次郎と言っても過言じゃないので、当然なんですけどね。
それから藤田嗣治の「舞踏会の前」面相筆の繊細なタッチに魅力されました。第二次世界大戦中に従軍画家として嫌々ながら戦争画を描いたことを話題にしたばかりだったので、これも今日を予感していたのかと思いました。
エルグレコの「受胎告知」はやはり格別。薄暗い部屋の、濃い青のビロードの壁に一枚だけ別に展示され、ライトで照らし出された受胎告知。息が止まるようでした。
20年前に買った絵はがきはお店で飾っているので、次は何にしようかなと時々眺めています。他の美術館展で買ったはがきと一緒にしてるのですが、たくさんの絵を観ながら、あれも、これも、大原美術館だったのかと思いました。実物の絵を大きなサイズで観て更に感動でした。
涙が流れて止まりませんでした。こんな素晴らしい美術館が地元にあるなんて。誇りですね。

一度だけ眺めるのはもったいなくて、逆流して何回も本館の中をウロウロ見て回りました。怪しい人だったでしょうね逆流した事で、一度だけでは気づかなかった場所に展示されてた作品を発見したりできました。

おかげさまで、良い休日を過ごすことができました。

エスプレッソマシーン

2011年03月01日 | にちじょう
我が愛しのチンバリ・M32ドサトロンが~~水漏れを起こしました…
厨房の床の奥のほうだけが水浸し。
マシンの下に小さいタッパーを受けて応急処置。でもすぐ一杯になる…。の繰り返し。

水浸しの床を発見した時、製氷機でも壊れたのかと思ってホシザキに電話。
ドサトロンからだとすぐ気がついたのですが、
念のためホシザキの保守の方がすぐ見に来てくれて、
ポンプのシールからの水漏れだと分かりました。
珈琲豆屋さんのカフェリコさん伝いにFMIに連絡。
修理箇所も分かっているので、部品交換のみですぐに直りました。


矢印のところから水漏れでした。

マシーンの奥のほう、なかなか見る機会も無いので撮影。
修理のおじさんがマシーンについて色々説明してくれました。

無事に直ってよかった~~~

ところが次の日…

エスプレッソを抽出するたび
ぷお~~~~~~~~~~~~~~ん
と、妙な音がなんなん?これ?
昔のお豆腐屋さんの笛のような音。
とーふぃ~って聞こえる、あの笛の感じ。
再度、修理のおじさんに来てもらいました。圧の微調整、とのこと。
昨日、軽くチェックしてくれたのにね。
ちょちょっとするだけで(素人には出来ませんが)復活。めでたしめでたし。