こおひいたいむ

自己満足にお付き合いください。

龍馬二人

2024-03-05 | 妄想・独り言

写真整理をしていたら函館の龍馬像を発見。

タイトルを「龍馬二人」としましたが,

龍馬とは関係のない内容です。

 

 

 

北海道・函館の龍馬

 

 

 

 

高知・桂浜の龍馬

 

 

北国の龍馬と,南国の龍馬・・・・。

今,自然に

北国を「きたぐに」 ・ 南国を「なんごく」

と読まれたと思います。

 

 

「北方・東方・南方・西方」・・・・・

 

 

文字をみて瞬時に訓読み・音読みを使い分ける私たち

何か法則・決まりはあるのか・・・・!?

学校で習ったのか俺!?・・・寝てたか!?

 

いろいろ調べましたが

ストンと腑に落ちるようなものは見つけられませんでした。

これだけのことを記事にしてしまいました。m(_ _)m

 

 

文字の間に助詞「の」を入れると読み方は統一されますよね。

「北の国」「南の国」・・・・・。

 

 

これ以上考えたくないので,これで止めにします。

 

 

 

 

 

南国龍馬像の方が高いし大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント欄閉じています。(^_^)v


コメント    この記事についてブログを書く
« そして春が来る | トップ | yellow »

妄想・独り言」カテゴリの最新記事