こだわり商店 店長ブログ

店長が食べて美味しいな。好きだなーって思った食材を集めたお店です。

戸塚第一小学校5年生の取材

2011-02-15 | 店長おすすめの品
今日は戸塚第一小学校の5年生が取材に来てくれました。

「地域の職人さん、名人さんを尋ねて」の授業の一環だそうです。

5年生の子供達が私に「こだわり商店」での仕事がどんなものなのか

取材して授業でまとめるという流れだそうです。



三人の小学生が私に取材をしてくれました。

まあ、地元の小学生がお店に見学に来て話を聞くっていうのは

今までも何度もありました。でも今回はビックリした質問を受けました。

「こだわり商店のポリシーは?」

おもわず「え??」って聞き返してしまいました(笑)

ポリシーって聞かれるとなんだか照れてしまいますね。

ちゃんと彼らの身になったかは別ですがちゃんとお話させて頂きました。

頑張って授業でまとめて頂ければ幸いです。

この授業の『職人さん』って我々商店街の商人は職人さんなのだろうか??

この授業の目的は

・我々地域の職業人を知り、地元の理解を深める

・地域で働く人の頑張りや根気強く働いている事を知り働く事の大変さ、働く喜びを知る

・将来に向けて望ましい勤労観・職業観をもつ。

だ、そうです。

根気強く??

理由が分かりました。

商店街で働く人は根気強くないと続かない職種のようです(笑)

授業の目的の中に

「なんで商店街で働く人たちは楽しそうなのか、それを知る」

と一文を入れられるように頑張らないとなりません。

商店街の皆様、頑張りましょう!!!!


当店で品揃えしている安全で安心な商品で

特に最近私がオススメしている「お米」があります。

宮城県登米市の阿部さんの『ひとめぼれ』です。



阿部善文さんとはもう2年くらいのお付き合いをさせて頂いております。

NHK教育番組の「おこめ」の授業の先生をされていた方です。



本当に真面目な方でお米について本当に「熱い男」なんです。

その阿部さんのお米は本当に美味しいのです。

美味しいだけでなく完全無農薬なのです。

生産履歴もちゃんと阿部さんから頂きました。



生産履歴の中でこの部分が阿部さんの性格が出てます。



そしてこのひとめぼれは「合鴨農法」なのです。

そのお米を「味・生産方法・生産者」全てを私は気に入ったので

本年度分の新米を全て買い取らせて頂きました!

お陰様でかなり多くのお客様にお買い上げ頂いております。

ブログをご覧の皆様にも召し上がって頂ければと思い

今回、送料、代引手数料全て込みで

阿部さんの農薬不使用・合鴨農法

ひとめぼれ5kg

1袋 5kg    2980円  【送料・代引手数料込】

2袋10kg   4980円   【送料・代引手数料込】

でご提供致します。是非とも1度お試しになってください。




ご注文フォームに詳細をご記入下さい。
ご注文フォームの『数量』の所に1袋(5kg)の際は『1』
2袋(10kg)の際は『2』とご記入下さい。

商品はご注文より3日以内に発送させて頂きます。
ご購入は全て代引きのみとなっております。
ご不明な点は当店まで御連絡下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。