ひなげし日記

本と映画とお芝居と…

顔が凸凹に・・・

2017年04月29日 | 日記

孫のお守りをした次の日、顔や首筋が凄くかゆい。触ると妙に凸凹してる感じ。鏡を見たら赤いボツボツがいっぱい出てる。それに熱っぽい。水で顔を洗いアロエのクリームを塗ってみる。が、あまり効いたようには思えない。一日は我慢したが、赤いボツボツが大きくなったみたいで次の日、一番近い、車に乗る時間が短い医者へ行く。虫刺され?かぶれ?どっちだろう?月曜日に暗くなり、かぶれる木も何も判別がつかない中でバンバン顔に当たるのも構わず、軍手はめてるから大丈夫と切りまくり、汗が出るのをその軍手はめた手で何度も拭いたりした。

思えば、すぐ発疹が出なくて助かった。もし夕方から出てたら次の日のお守りには行けなかったかも。

医者で目もかゆいので目薬も貰う。塗り薬を今日もしっかり塗りたくる。でも、触るとまだ凸凹してる、かゆみは少し減った。

8時から公民館の掃除当番。15分前くらいに行く。組合長さんももう来られていた。この後引き続き神社の掃除もある。帰らずにすぐ神社へ上がる。女性3人、中を掃いて拭く。毎年子どもの日の前に済ませることになっている。当日子供神輿が出て、お餅やなんかが撒かれる。昔は露店も結構来ていたが、今は見ない。一緒に掃除した人たちと帰り道で「あれはかぶれの木じゃろう?」と指さされるのを見ると、月曜日に私がノコギリでごしごし切った木と同じもの、これがかぶれの原因だったことがやっと分かった。「あれ、かぶれるの?」と言ったら、「やっぱり、かぶれたんかな?」って言われ「分かった?」「そりゃあ顔見たら直ぐ分かるわ」と言われてしまった。ファンデで結構隠せたかと思っていたがバレバレだったらしい。

ここを済ませ、お墓掃除にまわる。暫く来てない、すみません、ご先祖様。相変わらず笹の葉がいっぱい落ちてる。掃いてる時もけっこう落ちて来た。今年はタケノコが少ないのかなあ、去年はあちこちに結構のぞいていたんだが。一本だけ見つけた。ここが済んだのが12時半。さすがにくたびれた。食事したあと、道路側の塀の下に伸びた草や、草刈り機では刈り難くて残ったのを鍬で削る。4時過ぎシャワーして、図書のDVD1枚返しに行く。久しぶりにDVDを見た。またDVD1枚、本を9冊借りる。今日はシッカリ働いたぞ!!体調も良くなってきたのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿