✨シャンパーニュ起業譚🥂✨

「シャンパーニュは人を笑顔にする飲みもの」愛と喜びと豊かさで世界と人類に日々貢献する。敬愛。千客万来笑門来福。

本日も茶系ランチ

2014-09-11 21:08:15 | 2016以前
本日も昼食調達。
チキン南蛮
豚汁

どれもかなり塩っぱい。

最近、塩分摂取量が話題になっている。
外食だけでなくレトルトカレーやインスタントラーメン、ハム・ソーセージ、出来合いの食品等、様々な食品に塩分が多量に含まれ、知らず知らずに塩分過多の生活を送ってるのが現状だ。

そもそも塩分は身体に必要なミネラルなので人間の舌は「美味しい」と感じるようになっている。塩はまさに消費者に「美味しい」を印象付けるための魅惑的な調味料なのだ。
そういえば味が強い食品はまた直ぐ食べたくなる。食べた記憶が蘇りやすくリピート率が高くなるんだね。

しかし塩分の取りすぎは高血圧症を招いてしまう。高血圧症は突然発症するのではなく20代、30代、40代と徐々に血圧値が右肩上がりに上がっていき、その延長線で発症するのだ。日々の食生活が次第に健康体を蝕む構造だ。

また表示にはいささか問題があるようだ。例えば、減塩と表示される食品の中には美味しさを維持するために塩の旨味に代わる他の添加物を多量に入れなければならずそのため価格を高くせざるを得ないという。塩分少なめでも他の添加物は多量に摂取とは疑問を感じる。

そろそろ消費者は意識を変えなければならないね。うまいものばかりチョイスしていてはダメなんだ。

連日、お弁当・惣菜売り場を見てみるとほとんどの客が女性、そしてその大半は高齢者。
強い味付けで客の味覚に訴えかけるのではなく、あえて薄味にして客の健康志向に訴えかけてはどうか。

調味料や食材を吟味して自宅で調理して食べるのは可能だが、お弁当・惣菜売り場に来る人の中には、出来合いのものを買って食べるしか方法がない方も多い。
美味しいだけを店頭に並べるのではなく、お客の身体を考えた商品コーナーをつくって安心と健康を売るのはどうか。

そんなお店が近くにあったらさぞや老後も楽しくなるだろう。




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