cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

学校の有り難さ

2024-08-31 13:14:30 | 日記
台風10号の影響で
木曜日から学校は休みになった
土日は通常の休みだが
木金は普通なら学校に行ってる
勉強してるはずの時間が
ダラダラするので
朝1時間と読書
午後も勉強と読書をさせる
夏休みと同じパターン!w
苦手な問題は書き出して
出来るようになるまで反復練習✨
やっと都道府県を覚えたので
今は県庁所在地を覚えさせている
子供は勉強しなくてはならない
小学6年間が全ての基礎だから
しっかり勉強させているが
孫はまだ4年生のピーコちゃん🐤
間違えたり出来なかったりしたら
ピーピー(泣)🐤
そして癇癪!
そのたびに私は教える気が失せる😮‍💨
が、やはり孫の将来を考えると
勉強を教えている😮‍💨
もう来年は塾にぶっ込むか⁉️
と思うけど
家で毎日勉強していた方が
遥かに良いのでは⁉️と
考えてしまうんだよね
確かに塾では教えるスピードが
早いし教え方も違うけど
それが其々に合っているのか
疑問だし
1つ1つ考えてくれるのかも疑問!
集団だから
やっぱり塾でも
置いてかれる子供がいるだろう
ならば
教えられるのであれば
家でしっかり毎日勉強する方が
身に付きやすいのではないか?
と思うんだよねー🤔
中学受験させるなら
来年は塾に入れないとかな!
普通の中学なら
小学生からわざわざ
頑張らなくても良いけど
受験は先か後かの問題だし
やっぱり世の中って人一倍
努力したもん勝ちなんだよね!
普通の中学で普通に勉強するか
私立中で必死に勉強するか
それは大学に入る年齢に
大きな差が出るんだよね🤔
勉強の量が違いすぎるから!

孫の将来を考えるけど
今の世の中
どうすれば良いのか
孫は何になりたいのか

ばぁばは孫が生まれた時から
孫の人生が
豊かで幸せでありますように✨
と願うばかりです🙏