cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

私と父の糸

2020-01-20 23:25:00 | 日記
歌:中島みゆき
作詞:中島みゆき
作曲:中島みゆき

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
  
    親子として私と父は巡り合った
    
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

    この出逢いが良かったのか
    今でも愚問だが
    事実は変えられない
    ロクでもない父は私の父
    その現実は変えられない
    苦労の二文字で語れない
    苦しくて苦しくて
    何度も父を殺して
    自分も死のうと
    何度も何度も思って苦しんだ
    その度に自分を戒めながら
    父の介護をした

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

    離れて暮らしていたのに
    歳をとると
    誰も面倒をみてくれない父を
    私は受け入れて面倒をみる
    決心をしたけど
    決心は苦しみの始まりだった

縦の糸はあなた 横の糸は私

    私と父が分かり合う事なんて
    無いと思っていた
    私が父を許すなんて
    出来ないと思っていた
    すれ違ってばかりだった

織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

    私は父を温め続けた
    いつか死ぬ時に
    生きてて良かったって思える様に
    ただそれだけだった
    父と接してながら
    温められてたのは私だったと
    父が死んで分かった
      
なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ

    父の世話をしながら
    人間の生きて行く姿を見ながら
    生きるとは何かを
    父を見ながら考える様になった

夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ

    親は生きているだけで
    心の支えになっていると
    父が死んで分かった

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

    父と私の親子関係が
    煩わしくて
    憎かった

縦の糸はあなた 横の糸は私

    ずっと分かり合えないと
    思っていたけど

織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

    父と過ごした
    長い長い時間が
    私を変えた
    そして父の死が
    全てを許しに変えた
    私の心の中の父を許した

縦の糸はあなた 横の糸は私

   お父さんと子供の私
   親子は交わって
   最後は普通の親子関係になった

逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

   私と父の出逢いは必然
   母と父の間の私
   血縁は濃い
   何をしても許せる時が来ると
   父の死をもって思い知らされた

私がこれから先
豊かな心を持てる様に
父は私に大事な事を
教えてくれた様な気がします

ロクデナシの父は
最後に私に安らぎを与えてくれました