cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

怖い地震の警報音が鳴り響いた日

2024-08-08 22:44:03 | 日記
8日午後4時43分頃
日向灘を震源とした地震が発生した
宮崎県日南市で震度6弱観測
震源の深さは約30キロ
地震の規模を示すマグニチュードは7・1と推定
⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️
私はその時間
丁度、公民館でレッスンをしていた
始まってすぐに携帯から地震の警報音が鳴り響き
外では市の地震を知らせる放送が鳴り響いていた
久しぶりに聞いたあの音
8年前の恐怖が蘇った
子供達と建物の外に出て
周りに何も無い安全な場所で集まった
「これ本当?」と言い合いながらキョトン顔
平和ボケしてしまっている脳ミソが
今の状態を知りたくて携帯で検索した
宮崎で地震発生!
地震は発生していた
南海トラフ…
私の住んでいる所では
全く揺れは無く!感じなかった!
福岡市内の方は揺れた様でした
夜に会見があり
7日間の大型地震への注意喚起!
ある程度備蓄が必要なのか!?
旦那と話し合った
あの携帯の警報音は恐ろしい😨
子供達を避難させて
私の頭の中は家に置いてきた
猫や犬の心配をしていた
自然災害が起きた時に
被害に遭うペットは可哀想だ
心は家の中に飛んでいた私
もし何かあったら
ペット達はどうなるのか!?
考えても分からないけど
不安になるのは分かった
自然災害は恐ろしい
このまま平和が続きますようにと
心の中で祈ることしか出来ない
無力な私です

無力だけど
1週間地震が無い事を祈ろう
地震があっても
被害が少ない事を祈ろう
無力だけど
幸せで過ごせますようにと祈ろう