cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

ロクデナシの父だったのに今でも涙が出る私

2020-01-20 22:54:00 | 日記
父が亡くなって37日目
今月末49になる
あんなロクデナシの父だったのに
老後は本当に穏やかで
笑顔の父でした
私は父の介護をしながら
父と接しながら
それが私の生活の一部になって
父の世話をするのが
当たり前の毎日になっていた
施設に入ったけど
施設費を銀行引き落としにしたら
私は父に会いに行く事は無いと思い
毎月施設に支払いに行って
必ず父に会いに行った
費用を支払わない日も会いに行った

穏やかな最期の時間を
過ごせた親子でした

私の携帯の中は
猫と孫と父の写真ばかり
写真の父は生きていた
そして死んで行った写真を見ながら
心がキュっと切なくなり
涙が出る

ロクデナシの父に
流す涙なんて
私の体から流れるなんて
夢にも思わなかった

小さな白い箱に入ってしまった父を
私は箱を触っては泣いている
家族は知らない私の父への想い

中島みゆきさんの糸を
歌が好きだった父の白い箱を
眺めながら歌ってた
涙が流れ出る
歌えないほど涙が流れ出た
カラオケで父の事を思い出したら
泣いて歌えなくなるなぁ…

なぜめぐり逢うのかを
私たちは何も知らない

父と私も縁で結ばれてる

なぜ生きて行くのかを
迷った日の跡のささくれ

こんな糸がなんになるの

心に染み入る言葉だね

泣かないで歌わないとね!
心を込めて歌おう!