勝手気侭

好きな時好きな事を書いて見ようと思います

第2秘書って??

2007-01-11 22:34:24 | Weblog
女性の憧れ秘書?秘書の何所に憧れるんでしょうね?
大きな会社になると秘書課まであるけどテレビとは違って半数以上は男性で占めてるみたいですね、仕事の内容は一言では言えないけど会社の対外活動の段取り部門?セールスとは違って、直接運営に関わる事が多いから大変みたいですね、
ところで第一秘書第2秘書なんて呼ばれ方在るそうですけど、第一秘書が偉いんでしょうかね?
個人企業では社長の世話役で振り回せていると勘違いしながらカバン持ち!
確かに行動計画アポ取り接待と大変でやりがいも在るでしょうけどどうですかね?
その下地を作るのは誰?その他の秘書でないかな、
思うに、会社のお飾りじゃなく、顔として社長より先に対外的な接触をするのはその他の秘書であり、しかも、社長の目に触れる前に根底の決定権を持っている訳で、その人達の接し方、選び方によって会社の運命は変わってくる訳で、重要だと考えられる、
第一秘書は笑顔で、代二秘書は語学力で、ほんと、勤め先を見てるとそう思うよ、
ドイツのお得意さまに紹介する時なんか同伴した通訳に英語で話てたけどそれをまた通訳される訳で、本当に真意が伝わっているかは疑問だったよ??
(おいおいそんな中学生でも使わない文脈でいいのか?)って感じだったよ、
まっ!現状はそんなもんでしょうけどね、
ただ、アポのブッキングには注意だよね、
それと、曖昧さに対する独断決定は禁手ですよね、
ちょっとした事で会社が傾く事も在るから恐いよね、
そう考えると第2秘書って大変だね、笑顔では済まされない重責になるのかな??
でも、仕事って、生活の為の収入を得る手段として割り切る事も大切だよね、
そうでないと、2度と無い人生を阿呆社長の為に無駄に時間だけを費やしてしまうかも??

人生思い道理に行かないから面白いかも??


最新の画像もっと見る