たったひとつだけのもの。

~「想い」を「かたち」に~
国興ホームスタッフによる情報blog

たった1度の差

2009年03月13日 | Weblog

こんにちわ、金曜担当のYouONEです。

今日のテーマは「人生を良くするヒントを与えられる場所」

ながいテーマになってしまいました・・・

昨日、松本大学で高野登さんの講演を聴いてきました。

高野登氏(ザ・リッツカールトン・ホテル・カンパニー日本支社長)

講演タイトルは

「絆が生まれる瞬間」

<ホスピタリティの舞台づくり>

ホスピタリティ=おもてなし

いろいろな話を通して、大切なことを教えてくれる講座。

去年も聞いて勉強になったのですが、

今年も大いに刺激を受けました。

その中からひとつふたつのお話を


1度の違いで!

79度のお湯と80度のお湯、なんの差があると思いますか?

この差を敏感に感じる人はいないと思います。

99度のお湯と100度のお湯の差は?

たった一度の差なのだけど、99度のお湯はただのお湯。

100度の沸騰したお湯は、蒸気機関をも動かすチカラに

変わることができます。

たった一度の差。

99度の先の世界を、可能性をみたことありますか?

もしかすると、99度でとまっているのかもしれない、

あと1℃が79から80のときのように思って、先に進まない・・・

これ以上は自分で考えて下さい。



リッツカールトンではそこに滞在する人に

「人生を良くするヒントが与えられる」

ように心がけているそうです。

いいですね、その場所に身を置くことによって

大切なことを感じることの出来る場所。

もちろん無神経では感じ取ることは出来ないと思います。

自分の感性を豊かにして、訪れたとき

そのヒントがなんなのかわかるのかもしれません。

リッツカールトンは値段だけみると

僕の普通の生活の中ではとても泊まれるような値段ではありません。

その値段以上の大切なものをあたえることができるから

たくさんの人に支持されていくのだと思います。

一度はいってみようと、心の中で?



まだまだたくさんのいいお話を聞けました。



たくさんの大切な種を植えたなら

その種に水を与え、栄養を与え

しっかりと実がなるようにしないと!

そして、人生を良くするヒントが与えられるように

なれるといいなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外ネコ 竹蔵 | トップ | 昨日と今日・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事