ココアでも一杯。

写真置き場みたいな感じで使います。
更新は、思い付いた時にやってます。

ミツバチその後。

2006年04月29日 | Weblog
・・・どうも、このミツバチ達は、一時的に集まってる様子ですね。
このあと、偵察に出ているハチが帰ってきて、
新しく作る巣に適した場所を見極めたら、そこへ移動するらしいです。

ニホンミツバチの、詳しいホームページへのリンク。
↑検索したら、このようなページが見つかりました。

もう一枚、違う時間の蜂団子画像。
よそから飛んできたハチが、団子の中に入っていく様子を、何度か見ましたが、
ニホンミツバチは、探索の結果報告を、団子の中で、
ハチダンスをして、他のハチに知らせるようです。
西洋ミツバチの場合は、団子の表面でやるみたいです。


このあと、ミツバチたちは、もう2~3日この状態で、次の巣を探してましたが、
やがて、安住の地を見つけたのか、どこかに旅立って行きました。


最新の画像もっと見る