目指せ! IRONMAN

トライアスリート夫婦の奮闘日記

絶景!白馬三山&紅葉!

2020-10-04 | 登山&トレッキング

10/3(土)、紅葉を見たくて栂池自然園へ。
日帰りで行けるところで白山も考えたが、今年はあまり綺麗でないとの情報があり、
ちょうど紅葉も見頃の栂池自然園へ変更。
そう言えば、昨年も行っており2度目。
昨年は雲で白馬三山が隠れて見れずに残念な思いをした。
今回は天気は雲り。
また見えないだろうと期待せずにいたが、何となんとロープウェイに乗った時から
見える!見えるーーー!!
栂池自然園内を散策中も白馬三山どころか遠くの山並みまで見渡せ、
昨年は霧がかかって何も見えなかったヤセ尾根からの景色は
紅葉はもちろん鮮やかに美しく、栂池や遠くの山並みなど見渡せ、
こんなに素晴らしい景色だったのかと感激!!
展望湿原での昼食は白馬三山の絶景を望みながら、心もお腹も満たされ最高の時間(*^^*)
訪れる時期や天気が変わると、こうも景色が変わるものかと
ここは四季を通して何度でも来たいところだと思いました。


まずはゴンドラに乗ります。
コロナ対策で名前や連絡先も記入してからチケットを購入。
窓は開けてゴンドラに乗ること20分。
白馬三山が見えた!
ロープウェイに乗り換え5分、自然園駅に到着。


曇ってはいるが、白馬三山がお出迎え。


向こうの山並みも見渡せます(*^^*)


浮島湿原はたくさんの人!


ゆっくりとコーヒータイム


絶景を見ながらのコーヒーは美味しい(*^^*)




歩きやすい木道が続きます


トレランのつもりでTシャツとアームカバー。
最初は寒かったけど、ようやく身体も温まってきた。


登りが続くが、紅葉が美しくなってきました~♪




ヤセ尾根の登りの階段。


昨年は霧で見えなかった景色が見える!


たくさんの人が写真撮影






ヤセ尾根付近の紅葉が素晴らしい(^O^)/




小蓮華山方面


美しすぎる~!




見事な紅葉(^O^)/


たくさんのカメラマンが!


この木の紅葉は一番!!


あれが栂池なんだ!








憧れの白馬大雪渓が見える!




展望湿原へ向かいます








いつか白馬大雪渓を登りたい!




トレイルランのつもりが、たくさんの人で走ったのは少しだけ


ここはトレッキングでゆっくり歩くのがおススメ


写真撮影で何度も立ち止まり~


展望湿原の休憩場所で昼食


この景色を眺めながらの昼食は最高!


あ!雲が出てきた!


とにかく、すごい人!
みんな同じ方向に向かって、それぞれに食事する風景は
何とも滑稽な幸せな景色(*^-^*)


昼食を終え、帰路へ


向こうの山並みが見渡せ、美しすぎる景色に言葉がみつかりません。






モウセン池に到着


これまで歩いてきた木道が一望




ワタスゲ湿原も美しい






この景色をじっくりと味わいながら、最後のコーヒータイム(^_-)-☆


楠川(くすかわ)を渡ります


この景色ともお別れ


名前はわからないけど、素敵だな~


白い幹のダケカンバ?とのコントラストが美しい


人もまばらになってきました


栂池ヒュッテ記念館が見えました


美しい川


イワナが見えました!


名残惜しく山にお別れ


ゴンドラからも白馬が見え


また来年!


いつか登山にも行きたいね~と思いを膨らませ帰路へ。






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 小遠見山まで紅葉狩りトレッ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 登山&トレッキング