目指せ! IRONMAN

トライアスリート夫婦の奮闘日記

初めてのレタス収穫! スイカなど植付け!

2021-05-23 | 

春から畑も本格的となり、気がつけば20種類もの野菜を植え付けていて、
我ながらびっくり!
草むしり、追肥、支柱立て、土寄せ、じゃがいもの芽かき、
いちごの授粉作業、収穫したら調理し冷凍保存。
とにかくやることがたくさんあって、雨の日が多いこの頃は
晴れ間をみつけては畑作業。
トライアスロンの大会もコロナで中止となり、益々畑に精を出す週末(*^^*)
それにしても自分たちで育てた野菜は、新鮮!安心!うまい!
最高のご馳走だ(^O^)/
そして野菜の成長にびっくり!
何とも楽しくなってきました(^_-)-☆

5/16、スイカとかぼちゃを植付け、5/22、さつまいもを植付けしました。



スイカは2種類、植付け。
うまく実ってくれますように!




レタスが食べ頃になってきた。
もったいなくて、毎朝食べる分だけ外側の葉っぱをちぎって食べる。


そして5/22、初めて丸ごと収穫!!



切り口からは白い汁が滴り落ちる!


無農薬だからか長雨のせいか、ナメクジさんがたくさん!


ブロッコリーがいつの間にか大きくなりすぎてて、慌てて収穫!
雨の日が続き、数日チェックせずにいたのが失敗。


2つは冷凍保存、1つは娘に収穫体験させ、全部で5つ収穫完了!


順調に大きくなった、とうもろこし。


ふと見れば茎が太くなって、支柱に縛ってあった紐が茎に食い込んでいる!
何ということだ!
元気だと思って安心してはいけない。
やはり毎日チェックすべきだったと反省。


玉ねぎは順調!


じゃがいもは花が咲いて来た!


イチゴはかわいい花がたくさん!

キャベツも大きくなってきた。
丸まってくるのかな~・・・



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年GWは県内で・・・ | TOP | トーチキスで聖火をつなぐ! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |