目指せ! IRONMAN

トライアスリート夫婦の奮闘日記

沖縄でRUNしてきました!

2012-12-16 | イベント

当日の朝はめっちゃ風が強くて飛行機、飛ぶの?!って感じでした。

無事に飛び立ち、福岡経由だったので福岡空港で昼食。

キャンペーンをやっていて、何と「アタリ!」が出て昼食代は無料となりラッキー!

 

 夜は居酒屋で沖縄料理に舌鼓! 海ぶどう、ミミンガーなどなど・・・おいしかった~!!

 

翌朝、波の上ビーチに向かって夜明け前のラン。

真っ暗で、青い海にはお目にかかれず残念でしたが、船がたくさん停泊してました。

神社「波上宮」で祈願。

  

 

翌日、路上に猫の集団が! かわいくって思わず写真をとりまくり。

 

 

3日目の朝は「国際通り」周辺を気ままにラン! 伝説の獣「シーサー」が目を引きました。

   

そして、世界遺産を3つ観光してきました。

まずは、”首里城”                                  沖縄の踊りも楽しみました。

  

トイレの蛇口まで”シーサー”なので、おもしろい!             正殿内にある”国王の椅子”                         

  

 公園内でにわとりではないが、鮮やかな羽の鳥がたくさん。

 

お昼は”沖縄そば”をいただき! 目の前にはは美しい庭園が・・・旅の疲れを癒してくれます。

 

次は琉球王国、第二尚氏王統の歴代国王が葬られている陵墓”玉稜(たまうどぅん)”

 

最後に、琉球王家最大の別邸”識名園”

廻遊式庭園となっていて、池のまわりを歩きながら、景色が移り変わり楽しませてくれました。

園内には沖縄の県花「デイゴ」の木がありました。

タクシーに乗ったら、6人の子持ちの女性ドライバー。一番下のお子さんが3ケ月の時にご主人を亡くし、女手ひとつで育てられたとのこと。

自分は子供4人だけど、主人の協力もあり恵まれてるなぁ~・・・と思いにふけりながら、ひと時の出会いでした。

沖縄には露天風呂はなく、彼女はこの間初めて入ったとのこと。雪も一度しか見たことないって!

沖縄は年中走れて羨ましいけど、やっぱり四季の景色を楽しむことができる金沢がいいなっ!とあらためて感じました。

さて、冬の練習を乗り切って、春の「和倉万葉マラソン」では末娘の高校合格祈願マラソンと題して、

サブフォーを達成したいと思います!! <ちぃ>

 

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップリーグ観戦 | TOP | 納会 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Uribouz)
2012-12-17 22:06:38
えーなー ^ ^
返信する
Unknown (ほりっち)
2012-12-18 08:12:42
羨ましい限りです。
暖かくて快適でしょうね。
返信する
暑かったです! (ちい)
2012-12-18 08:52:56
コメントありがとうございます!
朝ランしてホテルに戻ったら、もう汗だくで
クーラーをつけましたよーー!
でも、金沢が好きです。
返信する
沖縄! (チャオです。)
2012-12-23 18:18:02
沖縄!いいですね~、海ぶどうのあのプチプチ感がたまりません!大好きです…
…って、なぜに沖縄?ツワーで行かれたのですか?
私、実は沖縄には行ったことがないんです(飛び越えて石垣島には行ったことがありますが…)だから、いつかNAHAマラソンには出場したいと思っています。

でも、北陸で生まれ育った私たちは、やっぱり冬の厳しさも心の活力にして春の大会へ目指すパワーとしていきましょう!
返信する
チャオさんへ (ちはるです)
2012-12-24 13:22:41
仕事で電話応対コンクール全国大会の視察に行ってきました。再来年は金沢で開催で、自分が担当なのです。
大変そうーーー。
NAHAマラソンはいい!って聞きますね~。
私も一度は出たいと思ってます。
お金がかかるので、やっぱり仕事しないと・・・
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント