うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

火傷の応急処置

2007-07-01 13:20:05 | Weblog
やけどをした 左手の親指くんですが・・・

ちゃんと翌日には病院に行きました。



包帯でぐるぐる。
すっかり大げさ先生です(・ω・`)

包帯


でも、水ぶくれが破裂したら感染症になっちゃうかもしれなかったり(あってる?)とかで、ガーゼと塗り薬と包帯でぐるぐるです。

風呂に入れないじゃんorz
洗い物できないじゃんorz



いやー。
火傷で大騒ぎ。
だって本当に痛かった(´;ω;`)
やけどがこんなに痛いものだと初めて知ったよ。
火傷した夜は痛くて何も出来なかったもん。

で、アイスノンとか氷に、がっつ患部を押し当てて圧迫していないと痛くて発狂しそうだったのに
「ちゃんと氷水に浸して麻痺させるくらい浸けてなさい!!」
と、お叱りを受けまして。。。

『だって痛いからムリなんだもん』
と思いながらも一応、仰せのとおりにコップに氷水作って親指を浸したわけですよ。
えぇもう泣きながら。
本当に泣いてたし。。。(大人なのに)

火傷の応急処置と言えば、
「流水に浸してください」
とか言うけどね。
圧迫してないと指先が痛いばかりで、流水に浸していても効いてる感じがしなかったので・・・

なんていうの?
『こんなに痛いのに、こんなぬるい水と戯れてて意味あるのかな?』
と疑うくらい。
もちろん最初は流水に浸していたんだけど、痛みが増すばかりでかなりつらくて。。。
で、もう限界で、アイスノンに押し当ててたわけです。

だから
『氷水に浸せ』
と仰られても、指先の圧迫を解くのは・・・
かなりおっかなびっくりだったんだけどね(´・ω・`●)

こんなに痛いのに、指を離しても良いのかな、と。



ところがどっこい(。・ω・)ノ






聞いてよ奥さんっ!!ΣΣ(・ω・´;)



いやー。
もうビックリするくらい効くの氷水!!
火傷の応急処置には氷水!!
ほんと、あんなにジンジンしてた指先が麻痺していくような…
というかなんというか、とにかく効きました。

火傷したのが指先1本なら、コップに氷水つくって指を入れておけば良い!
ひなはこの応急処置が効くと思うー。
最初はジンジンしたままだけど、すーっとラクになっていきます。
冷やしが足りないって言われた理由がわかった。
本当にがっつり冷やさないといけないんだー(・ω・`)


なんかね、本当は流水で冷やすのが一番なんだけど、
この時期は水道水もぬるいから、それじゃぁ冷やしが足りないんだって。
だからずっと痛みが引かない・・・と。


やっぱり火傷はガンガン冷やさないといけないみたいです。
でも、アイスノンとかじゃダメみたいです。。。(怒られました


火傷してからかれこれ5時間以上経っていたんですが、氷水に指先を浸けて、自分でかき混ぜていたらあっという間にラクになったの(´っω・o)
本当に嬉しかった・・・

あまりの痛みに耐え切れず、
「たかが指を1本火傷しただけなのに、夜中に救急外来に行っても良いのかどうか・・・」
と、本気で悩んでいたから。
しかも火傷の原因もお料理途中で普通の熱湯でのヤケドだし(←ドジ
さすがに子供じゃないんだから、救急外来は大げさだろうと・・・
いやー、本当に助かりました。

火傷いっぱいしてる人で(←どんな人だ)、言うことが全部理にかなってたので、素直に言うことを聞いてみました。

ううっ。
本当に感謝です(´っω・o)


ラクになったら、なんだかそのまま寝落ちしてました。
コップに指を浸したまま。
2時間くらいそのまま寝てて、意外と寝相が良い事に気づいた(*´w`*)

ご心配おかけしました。
病院も行ったのでもう大丈夫ですー(*ゝω・*)

だけどおもいっきり水ぶくれが出来てて、痕にならないか心配・・・。
仕方ないけど・・・(´;ω;`)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だね! ()
2007-07-01 18:14:29
火傷ってした後も熱が残り冷やさないと症状が進行するんですよね。
返信する
痕が残ったら ()
2007-07-01 19:45:00
みづ鬼が嫁に貰っちゃる(爆)
返信する
親指 (まっ)
2007-07-01 21:21:58
お風呂、洗い物のときにビニールまくといいよ。水をしのげる。ひなこも普通の女性になったんだね、ほっとしたよ。もう少し長い目でみてくださいね。
返信する
竜サンへ (ひなこサマ)
2007-07-02 02:19:38
いやー、本当に!!
何よりもがっつり冷やすこと。
これが一番大事って、身をもって知りました。
まぁもっと早くにそのコトを知っていたらもっとマシだったのがちょっと残念ではありますが。
返信する
ぴ☆サマへ (ひなこサマ)
2007-07-02 02:27:33
ひなの大事な肉きゅうがぁ(´;ω;`)


って違うにゃ(・ω・`)
返信する
まっくサンへ (ひなこサマ)
2007-07-02 02:35:51
いやー・・・。
料理なんてするもんじゃないなorz



なんちって(・ω・`)
気をつけまする。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。