うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

target="_blank"

2007-10-27 10:35:48 | WEBお勉強メモo

target="_blank"やめました(`・ω・)p


というお知らせ。

今まで「うらひなブログ。」のほとんどのリンクが、target="_blunk"という
指定をしていたので、新しいウィンドウで開くようになっていたのです。

前にも書いて、アンケートまでとったんですが(・ω・`)
覚えていらっしゃいますでしょうか→ その日記


なんかね、クリックするたび新しいウィンドウがポコポコ沸いてくるのはうっとおしい!!
と、友達のPCを借りてインターネットを見ていた時に思いました。
タブ機能がないとこうだったよね・・・と。

その人はIE7を使用。
でも、せっかくタブ機能が付いたIE7なのに、タブは慣れていないので苦手らしく使っていない。
そのため常に新しいウィンドウが生まれる。
(つい全部クローズしてしまうキケンがあるので使っていないのだそう)

オプションで設定変え・・・( =ω=)
と思ったけど、人様のPCの設定を勝手に変えるわけにはいかない。
そのほうが使い勝手が良くなるのに・・・とあたしが思っても、
それは本人の慣れとか好き嫌いもあるわけで。
一概には言えない。

※ちなみにあたしはタブ好きなので、新しいタブで開くのは大好き(=´ω`=)
 でも思いがけず新しいウィンドウが立ち上がってくるのは超嫌い。

今までは自分のサイトから外部へのリンクは別ウィンドウ設定にしていないと、
「自分のページがなくなるじゃんかぁぁぁ」
的な、ね(・ω・`)
そんな怪しい親心的なもんで死守したかったワケです、なんとなく。
エゴですね。。。


でも、新しいタブなり新しいウィンドウで観たい人は自分で右クリックして開けばいいし。
そうじゃない人は、迷子にならないように気をつけながらどんどん過去のものにしていけばいいかなー と。
戻るボタンもあるわけだし。

別ウィンドウで開くか、同じウィンドウで開くかは、閲覧者が決めるべき事。
という結論になりました。
閲覧者がどんな環境で観ているかわからないもの。
それなら任せたほうが良いってコトかなー と。

なので、最近の記事からはtarget="_blunk"指定をいれないようにしています。
どっちにしろ非推奨ですしね。

というワケで(`・ω・´)☆
今までとはちょっとだけ仕様が変わったので、お知らせです。
迷子にならないように・・・ |ω・`)っ”


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです! (ぴーいちろう)
2007-10-27 13:02:13
〉※ちなみにあたしはタブ好きなので、



ちなみに俺はブタ好きです。。。
返信する
Unknown (にゃんにゃん)
2007-10-28 13:24:47
ひなちゃん、私にパソコン君とやらを教えてください。

。・゜・(*ノД`*)・゜・。

まったく使いこなせてないでつ・・・
返信する
ぴーいちろうサンへ (ひなこサマ)
2007-11-02 15:55:18
ブタ好きなんだ・・・メモメモφ(・ω・`)...

じゃあこのセリフも好きですか?


この・・・ブタ野郎がっっ!!!!


え?違う?(・ω・;)(;・ω・)
返信する
にゃんにゃんへ♪ (ひなこサマ)
2007-11-02 15:56:40
パソコン君かー。
ひなもまだまだ無知ですよぅ(;ω;`)
でも、Loveを持って接すると分かり合える気がする。
気がするだけだけど(笑
今度一緒にやってみよーよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。