うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

就職活動

2007-10-20 02:07:01 | Weblog
就職活動で、一番の問題は自己PR。

苦手な自己PRをどうするか。
これをどうにかクリアしないと前に進めない。。。

自己アピールなんて苦手だよ(´;ω;)

アメリカのドラマで見たような
「あたしを雇うべきですわ!」
的なことを言えといわれても。。。
何その自信!
どっから出てくるのその自信!
って思うんだけど。。。
大体未経験なのに、どっからそんな自信が出てくるんだよ( =ω=)ホゲ
でも自信のない人間なんて、あたしなら雇いたくない。
難しい・・・
高慢でもなく、卑下するでもなく、って・・・ああ難しい。

これがこうだからこう思い、こう行動する!
みたいな。
論理的に組み立てるのも苦手。。。
御社を志望した理由は○○で○○なので○○が○○だからです!みたいな。(←何w
大人ならアタリマエに出来るであろうトークが上手に出来ない。
でもそれが出来ないなんて、相手の会社に対して失礼だ。
しっかりしなくちゃ。。。

予行演習でガクブルで、すっかり涙目なあたしはダメ人間です(´;ω;)


担当の方は
「慣れですよ、慣れ」
って言ってくれたけど、
めいっぱい練習しないと詰まってしまうのが目に見えている。
(練習したところで大丈夫になるのかっていうのもあたしの場合は疑問だけど)
大学生って、こんなことも練習してるんだろうか・・・。
いいなぁ(・ω・`)

もっとがんばらないと。。

取り合えず、スーツも買わなくっちゃ(`・ω・´)☆です。
スーツといえば沢山持っているけど・・・。
あんな キャバ スーツじゃ就職出来ないだろ(爆

社会常識というか、オトナとして必要ないろんなことが欠如している。
面接の予行演習で緊張しすぎて泣きそうになる。
(予行演習の予行演習で泣いたけど←逝ってよし)
あたしってビビリだ。。。
本当にダメだなぁ(´;ω;)

いくつだオマエorz

全てにおいて実力主義で、厳しい面接や明確な志望理由や将来のビジョンなんて必要のないキャバ嬢は恵まれてたなと思ったよ。
だから今ダメなんだけどね。
ぐすん(´;ω;)

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるじゃん。 (ぴーいちろう)
2007-10-20 02:53:37
うちの会社も受けてみる?女子は可愛い子(華のある子)優先に面接官の好みで採用が決まります。ちなみに最終選考は、通称「アル面」。アルコール面接の略です。酒の席で、どれだけ気配りできるかを見るんです。

本当だよ!

単に面接官(役員・部長クラス)が仕事に、かこつけて飲みたいだけとの噂もありますが……(汗)
返信する
ぴーいちろうサンへ (ひなこサマ)
2007-10-20 03:09:03
まてまてまてまて(・ω・;)(;・ω・)

あの会社(社名は出せないが)なら本当にそんな面接が有りそうなハナシなんですけど-っ(・ω・´;)
最終面接まで通らなかったらそれはそれで余計に凹むんですけど。。。
(ぉぃw)
っていうかアル面とやらで落ちたらあたしのキャリアがorz

(何のキャリアだぉぃ)
返信する
うーん、 (1964)
2007-10-20 06:02:18
面接官(って大袈裟なものではないですが)、したことありますが、
自分は自信って所より、やる気を見てましたねぇ。
仕事の対してどんだけ情熱^^;を持っているか、みたいな。

要は自分の思いをどれだけ伝えられるか、だと思いますよ。
見えないながらも応援してますね^^
返信する
とっておきの情報です!! (めんせつ)
2007-10-20 10:59:34
大企業の現役面接担当がとっておきの面接ノウハウを提供しています。是非ご覧下さい!!http://myyu.seesaa.net/
返信する
まずは (DartsMaster)
2007-10-20 18:00:51
デザイン会社などの場合は、志望動機云々よりもどの程度の戦力になるか。が、採用基準だと思うんだよね。
作品を見せるのが手っ取り早い。

3ヶ月間の研修期間は遅刻欠勤は禁物だに。

しかし「担当の方」って?
派遣なの?紹介予定派遣?
返信する
研修 (まっく)
2007-10-20 21:46:44
会社入ると、研修てあるよね。遅刻、欠席はなしですよ、やると評価落ちるし浮き下がりなしですよ。
ここを克服しないと、その前に面接か!
webデザインの学校に通いながら、その学校の就職案内で決めるか,まあいろいろ選択肢があるね。
返信する
経験則から。。。 (べつ)
2007-10-22 09:01:59
まず、
①この会社で何がしたいのか?
②この会社で何ができるのか?
この2点は必ず聞きます。

その上で「どうしてこの会社を受ける気になったか?
」ですね。。。

実際、私の場合はスキル云々よりも、受け答えの仕方や元気度合いの方が気になります。

 ※ スキルは後からついてきますから・・・
   管理職などリーダクラスの場合とは違いますし・・・

要は『どれだけやる気あんの?』みないな。。。
返信する
1964サマへ (ひなこサマ)
2007-10-25 04:02:17
>自分は自信って所より、やる気を見てましたねぇ。

>要は自分の思いをどれだけ伝えられるか、だと思いますよ。

メモメモφ(・ω・`)...
やる気はあるのに謙虚さが裏目に出るタイプのひなこです。
オトナなのにガクブルですみません。
でもありがとうございます!
がんばりマッスル(`・ω・´)☆
返信する
DartsMasterサンへ (ひなこサマ)
2007-10-25 04:07:40
もちろんポートフォリオ作って持って行きます(`・ω・)p

本当は制作会社希望なのですが、ずーっと接客業でかしこまった面接や就職なんて右も左もわからないので派遣会社に登録してみて自分を客観的に見てもらおう作戦(`・ω・´)☆です。
もちろん遅刻厳禁なのはじゅうじゅう承知のすけ・・・
嬢は遅刻しても罰金で済むからラクだと前から思っていたけど本当にそうだな と痛感する今日この頃。
返信する
まっくサンへ (ひなこサマ)
2007-10-25 04:11:14
ありがとうですー(*ゝω・*)
人生において、たぶん今がめっちゃがんばる時期なんでがんばります!
え?ハードル低いって?

人それぞれ得手不得手があるわけですよ・・( =ω=)
ヒナは人見知りしないけど場所見知りするので知らない空間にいるだけで涙がでそうなんですよ(←致命的
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。