うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

志望動機

2007-10-30 03:00:21 | Weblog
履歴書に書く志望動機に悩んでいます。

web業界で働く人って、この会社じゃなきゃダメ!!っていう会社への執着、
そのようなものが他の企業と比べて多少少ないような気がします。
どこで っていうよりも、何を の方が強い気がするからかなー。
(あくまで あたしの小さな世界での考えですが)←世間知らずだしね

でも、募集をしている企業のサイトを熟読しているうちに、
「おお!!なんか凄いぞここ。
ヒナここで働きたいっ(・ω・´;)」
と1人ヒートアップすることはあります。
レベル高いから難しいとは思うけど、働きたいっ!!
と。。。

沢山ある中から、なぜこの会社に惹かれたのか。
それが、あたしの志望動機になるんだよね(・ω・`)そうだよね

しかしフィーリングで生きている人間。
文章を練り上げるというか箇条書きに言葉にするだけでハードです。
もしかして、あたしは真剣に頭が悪いんじゃないかと不安になってきました。。。
自分の思いを、しっかり順序だてて簡潔な文章にする作業は非常に難しいです。
ビジネス用語もままならないのにぃ…(;ω;`)

さて。
アホゥなヒナですが、志望動機を真剣に考えてみました。

・自分の特徴や得意なことなどを挙げる
 ↓
・その会社の特徴
 ↓
・自分の特徴と会社の特徴を結びつける
 ↓
・自分の入社後のイメージで、クロージング

と、なんかいろいろ調べた形跡が見えますが(・ω・`)
こんな感じにしようと思います。

自分で考えてちゃんと書き出してみたけど、繋げるとくどかったりして変だったりする。
ひなはHTMLやCSSのコーディングが好きで、その会社はそっち方面に超明るくて、
社員さんも切磋琢磨している感じで、なんかパワーを感じる(サイト上で)。
だからその会社に入って一生懸命勉強して仕事したいって、そう思ったのです。

ほらね、へんちくりんでしょ・・・(・ω・`)



うーっ(・ω・;)(;・ω・)










(´;ω;)ううっ


自分の言葉でちゃんと落とし込めないとダメだ。
もう少し考えます。

エントリーは明日にしよう(←弱虫
社会人として勤まるのか超不安なひなこへの励ましのメールはclub_hinakoにどうぞよろしく。

そんなワケで寝ます。
起きれるのかあたしorz
コメントのお返事書けなくてすみません(´・ω・`)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志望動機 (せんぱい)
2007-10-30 04:09:11
簡潔明瞭で良いのです。

箇条書きだって構いません(^-^)

熱意が記載してあれば、目に留まりますから。



私の志望動機は『私しか持っていない技術を使って世界征服』だった気がする(笑)

脂肪動機はストレスによる過食(爆)

死亡動機は過食・肥満による三大成人病



だったような?
返信する
そうそう。。。 (べつ)
2007-10-30 09:52:19
偉そうなこと言ったって、
『こいつ何言ってんだ?』なんて思われちゃいますから。
(・・・私がそうです)
基本的には、会社の採用担当の人に人事権はありません。
大きな会社であればあるほど、その筈です。。。
人事権のある方との最終面談以外は、
「社会人としてどうなのか?」が主題です。
・ハキハキしてる。
・受け答えがきちんとしてる。
・はい、いいえが言える。
てか、ほとんど幼稚園の面接みたいなもんです。
あとは、履歴書・経歴書に書いてある「大げさ」なことを、
突っ込まれるだけかな?
ま・・・度胸試しですよ。
返信する
熱意 (まっく)
2007-10-30 10:31:08
自分はこうしたいです、こうなりたいですと言う熱意ですね。
一度、プグラムの会社でやりたい熱意はつうじたけれど、そあとがまずかったね。継続できなかったね。難しと感じてやめてしまった。
返信する
せんぱいへ (ひなこサマ)
2007-11-02 16:09:05
メモメモφ(・ω・`)...

>私の志望動機は『私しか持っていない技術を使って世界征服』だった気がする(笑)

おいっ!!ガビΣ(゜ω゜||)ーン
よくそれで・・・面白すぎです(・ω・`)

>脂肪動機はストレスによる過食(爆)

(´゜ω゜):;*.':;ブハァッ

>死亡動機は過食・肥満による三大成人病
気をつけなさい!!
返信する
べつサンへ (ひなこサマ)
2007-11-02 16:12:36
>人事権のある方との最終面談以外は、
>「社会人としてどうなのか?」が主題です。
>・ハキハキしてる。
>・受け答えがきちんとしてる。
>・はい、いいえが言える。
>てか、ほとんど幼稚園の面接みたいなもんです。

((((...φ(`・ω・´)φ...))))メモメモ

幼稚園の面接っ!!
社会人としての受け答えはまぁまぁ大丈夫みたいです
(今のところは問題なかったようなので
でも緊張しますよねー。
それから、受けにいって改めて自分の実力のなさを知る。
今のところやる気ばかりで役に立ちません。
でもがんばって実践で経験値積まないと ですよね(`・ω・´)☆
返信する
まっくサンへ (ひなこサマ)
2007-11-02 16:14:12
ふー。
働くのって大変。
体力もなさ過ぎて大変。
えーん(´;ω;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。