うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

SELENE

2007-11-16 03:09:43 | 気になるものたち。
最近とっても気になっているもの(・ω・`)

かぐや(正式名称:SELENE)です。

宇宙航空研究開発機構 JAXA
 →http://www.jaxa.jp/
※サイトが重いのか接続が不安定なので別窓リンクになってます

JAXAはジャクサって読むのね メモメモφ(・ω・`)...

「かぐや」はハイビジョンカメラによる月面撮影に成功。
月面上空100kmからのハイビジョン撮影は、世界で初めてのことなのだそうです。
映像観てみてーっっっ!!

素晴らしいですっ。
涙出そうになりました(´;ω;`)

「かぐや」ハイビジョンカメラによる映像「地球の出(Earth-rise)」
という映像は1倍速で4分間の映像なのですが、地球がね。
地球がね。
riseなの(´;ω;)

ヒナは4回目のトライでやっと再生出来ました。
いやー(=´ω`=)
すごい。

他にも世界初のハイビジョンによる月面撮影とか。
その動画(こちらは8倍速)も素晴らしかったですっ。
ぜひ観てみて下さい。


先日ニュースを見て気になって、初めてサイトに訪れたのですが、
とてもキレイでエキサイティングなサイトでした。
まだまだ気になるプレスリリースや特集がいっぱいあるので、暫く通おうと思います(`・ω・)p


今夜は、月がすごく綺麗だった。
黄金の美しい弧を描いていた。

あそこにいるのか・・・なんて思ったり(=´ω`=)

ベランダで1人、ボージョレ・ヌーボー開けようか迷いながら。
(ボージョレなのかボジョレーなのか、ボゥジョレなのか、
Beaujolaisの日本語表記はどれがベターなのかな?と思いながら...)


・・・1人かよ(´;ω;`)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SELENE (メガネ)
2007-11-16 08:50:56
地球のRISE見ました。
ちっちゃいんだねー、なんだか考えさせられます。

SELENEってシレーヌ?デビルマンの妖獣シレーヌのイメージ・・・

シャア様K-TAI高すぎです・・・買えません。
返信する
月に (Y。)
2007-11-16 12:17:50
帰らないでね・・・。

   
返信する
 (DartsMaster)
2007-11-16 20:35:01
SELENEは数年後、その役目を果たすと月面に衝突し宇宙の塵と化します。

「かぐや」の別名は「いづれ月に帰る」という理由からでもある、と聞いたことがあります。

データさえとれればいいんでしょうけど。
もったいないというか、哀しい運命やね、かぐや。
返信する
メガネサンへ (ひなこサマ)
2007-11-22 21:18:45
かぐや(SELENE)は「セレーネ」と読むのだそうです♪

すっかり気分はOOガンダムかFREEDOM
な ひなこでした(=´ω`=)
返信する
Y。サンへ (ひなこサマ)
2007-11-22 21:24:50
いつの間にあたしってばセーラームーンに・・・(・ω・`)


って激しく違うっ Σ(゜ω゜||)
返信する
DartsMasterサンへ (ひなこサマ)
2007-11-22 21:28:12
かぐや の小衛星は「おきな」と「おうな」なんですよねっ(*ゝω・*)
これも素敵。
もったいないけど、今の技術じゃ地球にかぐやを戻すのはムリなんだろうな。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。