うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

1月15日は・・・

2007-01-15 23:54:53 | Weblog
小正月。
旧暦では最初の満月を月初としていたので、1年で初めての満月の日をお正月としていたのが起源。
新暦になってから1月15日に定着したみたいです。
1月15日といえば、1999年までは成人の日という祝日でした。
それも起源があって・・・
かつて元服の儀を小正月に行っていたということから、1月15日は成人の日という国民の祝日となった。しかし、その名前から小正月との関連がわかりづらく、かつ、小正月自体がなじみが薄いものとなったこともあり、2000年から成人の日は1月第2月曜日に変更されている。 ―Wikipedia―

ちなみに・・・あたしの成人式は1月15日だったょ(* ´艸`)キャハ
何年前だ(ワラ

小正月は年末年始を忙しく忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」とも呼ばれています♪地方によるみたいだけど。
でも・・・
「小正月だから○○食べたい」
とか何とか言われて、逆に忙しくなったり・・・。
結局、主婦っていうのは年中無休なんだなー(*´д`*)ハァ と。
ひなが主婦になるのはいったいイツなんでしょうかね?(´-ω-`)

今日はお雑煮作ってたべました。
ダイエットしてるのに餅なんて(((( ;゜д゜)))アワワワワ
でも、こういうお正月行事や1年を通しての節季などは・・・
そういうコトは大事にしていきたいなってと思った。
そうやって育ってきたからかな。

季節を大事に、自然を大事に。
全ての事に感謝して生きていきたい(* v v)。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝…(-人-) (ぴーいちろう)
2007-01-16 00:15:33
可愛い子は多少ぽっちゃりでも可愛い。

ブサイクな子はどんなにナイスバディでもブサイク。

貴女は前者です。

可愛く生まれてきた事に、感謝。産んでくれた親に感謝。

ダイエットばかりにこだわらず健康に感謝。(-人-)
返信する
元服 (まっく)
2007-01-16 15:03:17
赤穂浪士の中に、元服をした大石力がいたね。死に急いだのか、まわりからの反対を押し切って元服した。まだ若いのに、でも歴史に名前が残ったね。武士の本懐なんだね。元服と聞くと思い出すね。
返信する
ぴーいちろうサンへ (ひなこサマ)
2007-01-21 22:28:56
>可愛い子は多少ぽっちゃりでも可愛い。
ぅゎーぃアリガトー(*´∀`人)
純粋に嬉しかったりするあたしw(ノ´∀`*)
だけど女の子は綺麗でいたいもの。
可愛くいる努力をしますっ。
返信する
まっくサンへ (ひなこサマ)
2007-01-21 22:31:12
赤穂浪士、大石力。
言われて昔見た「忠臣蔵」のドラマを思い出しました。
今見たら感じ取るものは以前とは違うんだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。