うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

クランベリーパウンドケーキ

2009-10-10 13:59:10 | Weblog
久しぶりのお菓子作り~(=´ω`=)

クランベリーのパウンドケーキを焼きました。

お菓子を作ると、いつもそのレシピに涙目。
砂糖とバターの量がはんぱない(´っω・o)


なので新しく書籍を購入。

ふとらないお菓子


ふとらないお菓子〈part2〉―バター、オイルなしでもこんなにおいしい茨木 くみ子文化出版局

このアイテムの詳細を見る




この本のレシピでは、バターを使わずお砂糖も少なめ。
その代わりに、コンデンスミルクとか水あめを使用します。
初レシピでのパウンドケーキでしたが、なかなか美味しい(=´ω`=)

バターを使わないレシピで作ると、バターの偉大さを改めて痛感します。
ふんわり柔らかく、風味豊かにしてくれるバター様。
でも美味しいものは高カロリーなのです。

バターたっぷりの美味しいものを少しだけ食べたい時ではなく、手作りならではの素朴で体に優しいお菓子を作りたい時に是非。


・・・ダイエット?
地味にがんばってます(´・ω・`)

※モバイル用



part2から買っちゃいましたが、ヒナはこれも欲しいc(・ω・`○)
ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい
茨木 くみ子
文化出版局

このアイテムの詳細を見る


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い! (ぴーいちろう)
2009-10-13 21:23:30
太らないケーキ食べてみたいです。

いくらケーキが低カロリーでも、他で暴飲暴食してたらダメか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。