うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

8月28日、皆既月食

2007-08-27 23:54:12 | Weblog
8月28日、全国で皆既月食が見られるんだって(`・ω・)p
今回の皆既月食は、地球の影の中に月がすっぽりと入っちゃうそうです。
なんと2001年1月以来6年ぶり とのこと♪

月食(本影食)の始まる時間は、28日の17時51分。
だけどこの時間は月が地平線の下にあり、見ることは出来ません。
なので少し欠けた状態で昇ってくるのだよ(・ω・`)
皆既食は、18時52分に始まるらしいです。
この時間ならキレイに観測できそうな気がするー(=´ω`=)

むほーっ(・ω・´;)
楽しみ楽しみ♪
キャッホイ♪♪q(・ω・´)(`・ω・)p♪♪キャッホイ

何色の月が見られるんだろう?
ウキウキと国立天文台のサイトを観て熟読してしまいました。

リンク→http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/

21時過ぎくらいまでなら観る事が出来そうですよ♪
とても楽しみです(=´ω`=)

明日晴れますように・・・(・ω・`)

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が故郷が (シャーリーランダースン・クレイテンシュバンツ)
2007-08-28 06:41:57
今宵は我が故郷の陰影を楽しむとしよう。
返信する
雲が・ (まっく)
2007-08-28 07:23:43
神奈川県は雲で月が見えない予報。        六年ぶりなのに見れない、会えない。
返信する
満月だけど・・・? (べつ)
2007-08-28 09:05:59
18:52 皆既食始まり
19:37 最大食分(1.48)
20:22 皆既食終わり

望。
月と太陽の黄経差が180°となる日。
天文学的満月。
で・・・
「天文学的」な満月らしいですが大丈夫でせうか?
返信する
皆既月食より (通行人R)
2007-08-28 09:18:50
ルナシー一夜限りの復活でしょう・・・
次はひなこさま、あなたですよ
返信する
雷雨ぅぅぅ (ぴーいちろう)
2007-08-28 22:08:49
せっかくの天体ショーが………見れなくて残念っ。

しかも残業で10時近くまで会社にいたので、空を見上げることもなく。。。家へ帰ってビデオでも見よっと。変態ショーのビデオ(爆)

返信する
いいなぁ (通行人R)
2007-08-29 09:26:03
こういう遊び心
返信する
クレイテンシュバンツサンへ (ひなこサマ)
2007-08-31 01:14:46
FSS?
いや思いっきり守備範囲外ですが、ググりました(・ω・;)(;・ω・)
シャーリィ・ランダース・クレイテンシュバンツ
見たことありませんが・・・壮大なお話っぽかったデス(・ω・`)
返信する
まっくサンへ (ひなこサマ)
2007-08-31 01:15:38
カミナリだったみたいですねー(・ω・;)(;・ω・)
残念・・・。
次は3年後だそうですよ♪
返信する
べつサンへ (ひなこサマ)
2007-08-31 01:16:42
さすが天文学的満月。
見られたのは一部地域だけみたいですね(・ω・`)
うーん残念。。。
返信する
通行人Rサンへ (ひなこサマ)
2007-08-31 01:19:06
通行人Rサン初めまして♪♪(`・ω・)p♪♪
コテハンでRサンっているのですが別の方でしょうか・・・。
別の方でしたら、コテハンRサンがいらっしゃるので違うハンドルで是非お願いします(`・ω・)p
そしてどなたなのか激しく気になるひなこです(・ω・`)
ルナシーの発表ニュースにならなかったな。
もう人気ないのかな( =ω=)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。