うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

ブログカウンター

2007-08-16 18:18:34 | WEBごと。
gooのブログにはカウンター機能がない(・ω・`)

gooの無料ホームページサービス「goo簡単HP」にはカウンター機能があったのに。
そっちでやってた森下ひなこ公式websiteにはカウンターがついてます。
リンク→公式Website

カウンターがあるとキリ番とか出来るしやってて楽しかったのになぁ。
まぁ、カウンタとかアクセス数とかって所詮自己満足と言えばそれまでですが。
だいたい自己表現の場だからね。
最初から自己満足サイトですよ(・ω・`)
別にそれで良いと思うんですよ(・ω・`)

で、gooブログパーツブログ(http://blog.goo.ne.jp/blogparts)を見ていたら、
topページに飛ぶとCSS表示が崩れるのはあたしだけ?
「ブンブンカウンターのブログパーツに対応しました!」
という記事があったので(だいぶ前だったのに気づかなかったorz)

というワケで☆
さっそく登録してみました(`・ω・)p
コレ↓



貼り付けた日からのカウントになるので、ゼロからのスタートだけど。
サイドバーに貼れるし、付けてみようかな。。

このことを調べていたら、しっかり記事を書かれている方のブログへ飛びました。
アクセス解析についてあたしが疑問に思っていたことも書かれていて、
おぉっ!一緒だ!!(・ω・´;)
と思ってコメント書いてみたり。

gooブログのアクセス解析にはナゾがいっぱい。。。
 ひなは詳しくないので説明も出来ずにアレですが(・ω・`)
アクセス数は編集画面の右あたりでIPとPVが両方わかります。
 簡単に言うとIPはきてくれた人の人数
 PVは何ページ見てくれたか?的な感じ(適当だなぉぃ (・ω・;)(;・ω・)


アドバンス(有料会員)だとアクセスのあった時間とか検索ワードとか、どの記事を見てくれたかとか、リンク元とかブラウザとか・・・
そういうのがわかるんで便利です(=´ω`=)
(詳しい方からは「ちゃちい」と評判は悪いんですが)
でもそれだけでもちょっと楽しいです(=´ω`=)

そのアクセス解析でね。
Googlebotがブラウザとしてカウントされているのがどうも納得いかんのですよ。
っていうかGooglebotが多杉て哀しいorz
ワーイPV増えた♪♪(`・ω・)p♪♪
と思ってもぬか喜びだったりするワケですよ。

今、うらひなブログのPVは日によって違うのでなんとも言えないけど、すごく多くなった時はそのGooglebotが活躍していたり(笑
カウントしないで良いのに。。。と思っていたんだけど、

あれって普通カウントされないんじゃ。。。(・ω・;)(;・ω・)
的な事が、その方のブログに書いてあったので熟読してきました。
トラバしたかったけどイキナリ失礼かなーとか思ったり。
ドキドキしながらコメント書いて来た、小心者のひなこです(・ω・`)
ブログを読むのもすごくお勉強になります。

ちなみにこのブンブンカウンターは、gooのアクセス解析ともまた何か違うカウントの仕方をするみたいなので(←ちっとも分かってないヤツ)、ブンブンとgooとで全然違う集計になるみたいです(・ω・`)
何が本当の数字なのか、サッパリわかりません。
でもポイントとか成績とかアクセス数とか・・・そんなのが好きな自分がウケます(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (1964)
2007-08-16 19:20:40
こんにちは。ちょっと前にこちらのblogを発見してから
チョコチョコと拝見させて頂いてます。

カウンタの事が話題になっていたのでちょっと一言。
私は無料のgooブログを使っているのですが、カウンタ付いてたりします^^;
以前付けられないのかな~っと色々調べていましたら、
↓を見つけまして、参考にさせて頂いて設置しました。
http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/thread/1100012201837

これからもblog、覗かせていただきますね^^
返信する
1964サマへ (ひなこ)
2007-08-16 21:22:17
初めましてっ(`・ω・)p
コメントありがとうございますっすごく嬉しいですっっっ(・ω・´;)
こんな(ちょっと変な)ブログにご訪問いただき本当にありがとうございますです☆
って・・・挙動不審だ(・ω・;)(;・ω・)
初めてのことなので右往左往してしまいましたorz

カウンタの情報ありがとうございますっ。
かなり勉強になりました!!カキカキ(*´・ω・)φ.....
サイトのほうも覗かせていただきました(〃ω〃)エヘヘ

>これからもblog、覗かせていただきますね^^

ありがとうございますー(´;ω;`)
ちょっと変なテンションのブログですが・・・覗いてください☆
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。