Slowly  Happiness

ゆっくり確実に進んでいきたい。写真とカフェが好き。
アクアリウムはじめました。

GD・集団面接練習

2010-11-02 19:54:59 | 就活
今日は就活ゼミが2グループ合同で、GDと集団面接の練習をしました!

新しく考えた自己PRを話したけれど、、、ぐだぐだと長くなってしまいました。次は簡潔に話せるようになろう!

*聞かれたことメモ

・自己PR
・学生時代力を注いだこと
・休日の過ごし方
・あなたを動物に例えると何か、理由も含めて
・周りからどんな人と言われるか
・どんな社会人になりたいか

全体でこれくらいだったかな……自己PRで、コミュニケーション能力を上げた方がいました。エピソードは、子どもとにスポーツを教えることをしてきたということでした。それに対して面接官の方が「私たちを子どもだと思って、そのコミュニケーション方法を実践してみて下さい。」と言ったのは驚きました!

とてもやりにくそうだった……。

3グループ目あたりから、圧迫気味になっていた気がします。

しかし、圧迫役?を演じる方は、面接前にじゃんけんで決めたりするそうです。そう考えると気が楽になりますね。笑



GDは、簡単にいうと厳しい状況下で必要なものを三つ選ぶというものでした。9人でやりましたが、多いですね…´`


実際のGDは、9人とか普通なのでしょうか??


*気を付けることφ(.. ) ・面接は笑顔
・だらだら話さない、簡潔に!
・リアクション
・身振り手振り大切
・学生言葉厳禁
・下を向いてメモをとらない


こんなんだったかしら。
またノート見返して追加とかします。

久しぶりにスーツ着た気がしました!なにかいいセミナーとかないかな。説明会もそろそろ行きたい。焦ってしまいます^^;
帰ったらエッセイテストの文章考えなきゃー(>_<)

最新の画像もっと見る