Claraの矯正治療日記

唇顎口蓋裂に起因する顎変形症の外科矯正日記。矯正を始めて三年経過。顎矯正手術後の矯正はあっという間に終わり保定に突入!

ついにブラケットを外しました!

2015-02-06 13:26:03 | 矯正歯科

ついにブラケットを外し保定に突入です。
保定装置(リテーナー)は明日付くのですが今日一日だけ久しぶりに何も付いていない状態を楽しむことができます。
先ほど矯正歯科から帰ったところで、これから口腔外科に行くのですが(単にスケジュールの都合でそうなっただけです。)、ずっと頑張ってゴムかけしていたので、何もしないと不安です。
明日までに後戻りするのではないかと思ってしまいます。

それにしてもきれいになるものですね~。写真を載せたいのですが自分じゃ上手に撮れないし、矯正歯科で今日撮っていただいた写真はもらえるかわからないし、で当分載せることができませんが。
最近はコーヒーを飲みまくっていたのでブラケット周りが茶色になっていましたがすっきりきれいになりました。
残念なことに虫歯の治療の痕がたくさんあるので自分の歯とレジンでつめたところの境目などはきれいではありません。
上の歯は無傷なものが一本もありません。
高齢でもできる矯正ですがやはりできるだけ若いうちのほうが良いのだなあと実感しています。
暇さえあれば鏡を見て見とれています。
実は矯正歯科に何も食べずに行き(いつものごとくきれいな状態で治療していただくため)、これから口腔外科に行くためにまだ食べてないのです。
お腹がすいていますがもったいなくて食べられないです。

今日の内容について・・・。

受付で待っていると受付のお姉さんが前回お願いした診断書(障害者手帳更新のためのもの)を持ってきてくださいました。
今回は先生の直筆ではなく簡潔に書かれてありました。

現症:左側唇顎口蓋裂症・下顎前突症・そしゃく機能障害

原因疾患名:左側唇顎口蓋裂症

治療経過:矯正歯科治療を継続しています。平成26年7月○日手術を行い、現在術後の矯正治療中です。もう少しで動的治療を完了して以後保定治療に入る予定となっています。

今後必要とする治療内容
(1)歯科矯正治療の要否・・・要
(2)口腔外科的手術の要否・・・否
(3)治療完了までの見込み・・・向後2年0月

 

(また後ほど追記します。)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿