Claraの矯正治療日記

唇顎口蓋裂に起因する顎変形症の外科矯正日記。矯正を始めて三年経過。顎矯正手術後の矯正はあっという間に終わり保定に突入!

プレート除去手術①後の通院(耳鼻咽喉科・口腔外科)

2015-01-21 09:23:16 | 口腔外科

プレート除去手術①後2度目の口腔外科通院でした。
先月1度目の通院がありましたがその時は口内炎と風邪で大変な状況でしたが、その後年末年始で忙しくしている間にいつの間にか治っていました。
風邪は薬のおかげで割と早めに症状が軽くなっていたのですが、口内炎は処方された薬を塗ってもなかなか治らないでいたのでした。
忙しくしていたせいで口内炎のこともすっかり忘れていました。

今回は先生から1月の中旬以降に来て欲しいと言われ、前回の通院時に日にちを確定できなかったため電話予約を入れてこの日になったのですが、「来月はじめにブラケットが取れる」「上顎左側6番の歯のクラウンの下が根っこだけになってしまった」「障害者手帳再認定の診断書を書いていただく必要ができた」というタイミングでの通院となりました。
診断書は耳鼻咽喉科でも書いていただく必要があり、口腔外科の予約が11時だったことから8時過ぎに病院に行き、受付を済ませたあとにまず耳鼻咽喉科に行き「予約していませんが診断書を書いていただきたいので来ました。」と言って診ていただきました。それほど待たずに順番が来ました。
耳鼻咽喉科の先生は先月風邪の時にもお世話になったよく喋るやたら愛想の良い若手の先生。この先生結構好きです。
去年(正確にはおととしの12月)も再認定の際お世話になりました。(ついでに言うと最初の認定のときにお世話になった先生はその後別な病院に移動になったのですが最近この病院に来ているらしいです。
鼻の中と口の奥を診ていただき、「手術のあと飲み込みなど変わったことはありますか?」と聞かれましたが、もともと咀嚼はともかく嚥下には問題がなかったので「特に変わりはありません。」と答えました。
「何か変わったことがあったら言ってください。」と言われましたが、特に言うことはなさそうです。
先月のお薬がよく効いた話をしたら「そ~ですか!それは良かったです~!」と笑顔で言われました。本当に楽しい先生です。
耳鼻咽喉科の診察は9時過ぎに終わり口腔外科で二時間近く待つ羽目になりました。
家に帰ろうかとも思いましたが特に必要もないのでずっと待っていました。
待っていた甲斐があって予約時間より15分程度早く診ていただくことができラッキーでした。

例の爽やかな研修医の先生に案内され診察台に。
先生からはまず口内炎がどれくらいで治ったか聞かれましたが、そのことをすっかり忘れていたので考えないと答えが出ませんでした。結構続いたのは確かなのでなかなか治らなくてお正月くらいに治ったと答えました。
その後矯正のほうはどうなっているかと聞かれたので、まず「来月ブラケットが取れることになりました。」と結論を先に言い、その後クラウンが取れてグラグラしていたところを矯正歯科で診ていただいたら歯がなくなっていたこと、ブラケットを取ることになった顛末についてお話しました。

このあと先生が先の尖った器具で歯茎のあちこちを突っついて「触っているのわかりますか?」と訊かれました。
目を閉じていましたが大体どのへんかはわかりました。でも触られている感覚がないので「わかりません。」と答えました。
ごくまれに感覚がある場所もありましたがほとんどは感覚がありませんでした。
先生によると「上のほうは戻ってきているのかな?」とのこと。
このあとイソジン(?)を染みこませた綿で口腔内を消毒されました。

このあといつものように先生の机のところでお話が。
なくなってしまった歯の話をしたかったのですが、きっかけがありませんでした。
主にスケジュールの話になりましたが、感染のためのプレート除去などで遅くなってしまったCT検査を来月しましょう、とのことで予約をいれていただきました。
職場の勤務表ができていないので先生の指定された日が大丈夫かわからず、「この日の午後なら空いているのですが午後はダメですよね・・・?」と矯正歯科でブラケットを取る日を言ってみたら意外にもOKでした。
そんなわけで来月6日は矯正歯科でブラケットを取ったあと(一時間半かかる!)、病院に直行しCT撮影をしてその後診察という流れになりました。(翌日は矯正歯科でリテーナーを受け取ります。)
(なくなってしまった歯の話はこの時でもできるか)と思いながら、手帳再認定のための歯科用の書類を出してお願いしました。
同じ書類をコピーし矯正歯科でもすでにお願いしているのですが前回の例もあり両方に書いてもらうほうが安心かな、と思ってそのようにしました。(今後の矯正治療・口腔外科的治療の必要性について書く欄もあります。)
それに耳鼻咽喉科の先生ははっきり言って治療についてご存知ないわけですし。
口腔外科の先生、今回はあっさりOKしてくださいました。きっと手術をしているからですね。前の時ははっきり言ってほとんど診ていただいていませんでしたから。

耳鼻咽喉科では診断書に2000円と消費税がかかると言われましたが、歯科の書類はA4サイズで書く欄も少なかったため受付で「簡単な用紙なのでいくらになるかわかりません。わかったらご連絡します。」と言われました。
矯正歯科にお願いした分は去年も無料になっていたので今年も無料ではないかと思います。

それからもう一つ。先月の一泊入院に医療保険は降りるのかどうか気になります。
普通プレート除去では降りないようですが、病名がついての手術となったのでもしかしたら・・・とも思います。
いずれにしても入院費は出ると思うのですが(2日分で1万円)、診断書に4500円ほど出して申請するかどうしようか悩んでいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿