「51」シンクエンタ・ウノのブログ

「日常」から「非日常」へ・・その扉を開けると素敵な空間があなたをお待ちしております( ̄▽ ̄)ニヤリ

25周年

2008-05-08 07:12:09 | 日記
 先日の6日に市内某所で富山のフレンチ・レストラン「リモージュ」さんの25周年パーティーに招待&お手伝いに行ってきました。



 まずは受付場のセッティングから・・・

 実はこのパーティ・・シェフには全くの内緒で進められておりマダムが去年あたりから入念に準備を進めてきました。当のシェフはこの日この会場に入るまで全くこの事実を知らず(一応シェフの方には友人で僕らの先輩でもある方の結婚式と云う設定になっていました)

 入場と同時にサプライズ!



 入場してすぐマダムがシェフに感謝の言葉とねぎらいの言葉。マダムの顔は涙でくしゃくしゃになってました・・良かったですね、マダム。

 挨拶に立たれた来賓の方々も相当な方々です。



中沖前富山県知事。



「五万石」社長 安井氏。このほかに「レストラン小西」の小西シェフも祝辞を述べられております。

 さて招待されてる方々も凄いですがその他にも富山県中のレストランのシェフが集まってるので会場になった市内某所のシェフも今回のコースは気合が入ったに違いありません( ̄▽ ̄)ニヤリ・・・メニュー名はうろ覚えなので勘弁してください(笑)



「ガスパチョとバジルのピュレ、黒ゴマのチュイル、・・・」名前が出てこない・・スミマセン



「フォアグラのソテーにホワイトアスパラガスを添えて」



「ホタテのタルタルにドライトマトとチンゲンサイを添えて」



「魚介類のフラン ミントと○○のスープ」



「スズキのポワレ」



「仔羊のロティ ごぼうのクーリ」



 チョコレートのケーキとピスタチオのアイスクリーム・・・・いあやぁあんまし覚えてないもんですね・・メニュー。残念!



途中「むぎや踊り」から「フラメンコ」まで見れました。



最後にご夫妻の2人の子供達から「花束贈呈」です。



 この辺でも僕と嫁は、ちょっと涙ぐんでました(笑)

この後、一旦閉幕して場所を移して2次会へ・・・



 写真は3次会・・・場所はカーブ・ロンドで。2次会では「シャトー・コス・デス・トゥルネル88年」&「レ・フォール・ド・ラトゥール97年」が飲めました( ̄▽ ̄)ニヤリ

 3次会でシェフ&マダムがお帰りになられましたが・・・・

 僕と浅野氏&柚木氏で4次会(コンフォルターブル)へ・・・。
 
 何だかんだと僕も復活してきたので5次会まで行きました。

 時計を見るともう午前2時半・・・1次会のパーティから数えて15時間強飲み続けてることになりますかね(爆)・・・そりゃ飲みすぎだろ(笑)

 考えてみれば「25周年」と一言で言っても「四半世紀」ですからね。そんな前から富山で「フランス料理」をやり続けてこられて今も尚現役で第一線で活躍されてる笹倉シェフとそれを支え続けていらっしゃるマダムには本当に脱帽です。

 そしてそんな素晴らしい会に参加させていただいて本当に嬉しかったです。

 僕も沢山いらっしゃる後続の方々の中のひとりとして「富山のフレンチ」を発展させていくべく日歩精進してまいりたいと思います。












Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事2008、May | TOP | 週末ワイン2008年5月第... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Conte Hiro)
2008-05-08 10:49:01
すばらしいです。
永く愛されているからこその四半世紀。

御仁の努力の賜物ですね。

本当に素晴らしいです。
返信する
スゴイ…。 (Yang!)
2008-05-08 11:20:17
おひさしぶりです。
二十五年も続くってスゴイですね…。

ああ、本格フレンチ食べたい。
返信する
返信 (51)
2008-05-09 04:28:03
●conte-hiroさん
 イヤほんとですね。ほんと素敵なパーティでした( ̄▽ ̄)ニヤリ

●Yang!さん
 お久しぶりです。

 東京でしたら本格フレンチたくさんあるじゃないですか( ̄▽ ̄)ニヤリ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記