アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

対コロナウィルス・ビタミン剤⑤SRKも歌う「I FOR INDIA」&「ボリウッド・クイズ」&ベンガル語応援ソング

2020-05-05 | 日常

昨日から始まった、インドのロックダウン第3波。インドのスターたちも長引く隔離政策にそろそろ嫌気が、と危ぶんでいたら、大きなプロジェクトが始まっていました。「I FOR INDIA」というプロジェクトで、「イはインドのイ」と「私はインドのために」とを掛けたネーミングの行動です。スターたちだけでなく、このスローガンを紙に書いて、胸の前で持てば誰でもが参加できます。もちろん、真っ先にアップされてきたのはスターたちの写真や動画で、何と! シャー・ルク・カーンが歌っていました。シャー・ルク・カーンはロックダウンが開始された頃にメッセージ動画が配信されたのですが、あまりにも地味だったので、ビタミン剤には採用しませんでした。でも、今度はギターを弾いて歌っている上、最後の方では下の息子アブラーム君(かわいい!♥ 大きくなりましたね~)も登場するので、これは効きそう! と即採用しました。まずは、ご覧下さい。

Shahrukh Khan and Abram Live Singing and Dancing for I for India | Must Watch in Home Quarantine

 

この歌だけの動画もあったのですが、以前のメッセージ(ニットの帽子を被っているもの)も一緒に入っている動画にしてみました。途中に、アーユシュマーン・クラーナーのメッセージ動画も挟まれているものの、ヒンディー語で詩を読んでいますので、おいやな方は7分40秒まで飛ばして下さい。そして、8分20秒あたりからのシャー・ルク・カーンの動画は、コロナ禍の中での注意事項を、彼の主演映画のシーンも引用しながら視聴者に訴えているという、なかなかしゃれたものです。数えたところ引用シーンは15あったのですが、それぞれどの映画か言えたら、あなたは花丸付きのシャー様ファンです!(認定証をあげたい) しかしシャー様、いくらマスク不足ったって、『Baazigar(賭ける男)』(1993)のマスクはNGに決まってるでしょーが。

いろんなスターや著名人が「I FOR INDIA」している動画も貼り付けておきます。でも、どうせならカラーにしてほしかったですね。モノクロだと、訃報みたいでイヤです、世話人のゾーヤー・アクタル監督。

I For India | Social For Good | Give India

 

このほか、YouTubeで「I FOR INDIA」で検索すると、いろんな動画が出てきます。お暇な方はトライしてみて下さい。

さらにもう一つ、違った動画を付けておきます。これは、有名な映画評論家で、ボリウッド・セレブの1人でもあるアヌプマー・チョープラー(さらに付け加えると、映画監督で『きっと、うまくいく』等のプロデューサーであるヴィドゥ・ヴィノード・チョープラーの妻でもある)がホスト役の「Bollywood Lockdown Quiz」というクイズ動画です。アヌプマー・チョープラーがそれぞれのスターに関する質問――①その人自身の出演作に関する質問、②その人とよく一緒に仕事をする俳優や監督に関する質問、③インド人としての一般常識――を考え、オンラインで聞いていく、というもので、なかなかコアな質問が続きます。今回は『ピンク』(2016)などの女優タープシー・パンヌーで、この人はボリウッド映画だけでなく南インド映画にもたくさん出演しているのですが、彼女が初めて出演したヒンディー語映画『Chashme Baddoor(邪視よ去れ)』(2013)から、「『Chashme Baddoor』に出てきた犬の名前は?」というような質問が出てきています。

Taapsee Pannu | Bollywood Lockdown Quiz | Anupama Chopra | Film Companion

 

ご覧のように、タープシー・パンヌーは14問中11問正解で11点。これまで登場した3人のうち、アルジュン・カプールが11点、アーユシュマーン・クラーナーが10点、アニル・カプールが9点とのことなので、「うわー、1位タイだ!」と喜んでいました。このクイズ、相手を変えてまだまだ続きそうです。この動画は音声もクリアなので、英語も聞き取りやすいのですが、他の3人のは音声がいまいちだったり、画像がスマホ縦画像で面白くなかったりと、ビタミン剤としては少々弱いです。動画を作るのも、なかなか難しいですねー(って、私の注文がうるさいだけかも)。

最後にもう一つオマケで、ベンガル人スターたちが歌った応援ソング「Ei Bangla Amar Hashbe Abar(এই বাংলা আমার হাসবে আবার/おお、わがベンガルよ、また微笑もう)」を付けておきます。歌っているスターの中で知っている人は、『女神は二度微笑む』(2012)の警官役パラムブラト・チャテルジーぐらいしかいないんですが、歌が明るくてとてもいいので、聞いてみて下さい。なお、最後に出てくる素っ気ない初老の女性は、西ベンガル州首相のマムター・バネルジーです。2011年から現職の、ものすごくパワーのある女性政治家なんですよ。よく出演しましたねー。

Ei Bangla Aamar Hashbe Abar | Music Video | Tollywood Artists Collective | Arindom | Raj Chakraborty

 

では、皆さん、とりあえず今少し、またがんばっていきましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックダウン3.0のインドの「... | トップ | 4月~6月のアジア映画公開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事