小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

卒業式

2010年03月10日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~

10日は加東市内立の中学校(3校)の卒業式が行われました。
正式名は「卒業証書授与式」ですね。

私は、市立社(やしろ)中学校で拝見させていただきました。
今年度の社中学校の卒業生は男子72名、女子75名の計147名でした。
近年では一番少ない卒業生の人数と説明を受けました。
校長先生や教育委員会からの式辞や告示では、映画評論家の故淀川長治さんやクラーク博士のことを紹介されながら卒業生に激励やはなむけの言葉を送られました。


私が感心させられたのは、卒業生はもとより在校生の式に対する態度の良さです。
ざわつくことも無く、起立や着席など整然と行い、式全体が清々粛々とした雰囲気でした。
見ていて本当に気持ちのよい卒業式でしたね。


卒業生の皆さんは、早速大きな試練?が待ち構えておりますね。
高校入試が12日に控えているそうです。
体調を万全に整えて最善を尽くし来る23日には真っ先の春を迎えてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿