小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

朝のあいさつ

2010年09月30日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~
辻立ちも4日目になります。
少し寒いくらいですが、心地良い風が吹いて気持ちがすっきりします。
通学する小学生が帽子をとり元気に大きな声で「おはようございますっ!」って挨拶してくれます。
学校の教えか?それとも家庭での躾か?とにもかくにも気持ちが良いです。

それに比べ社庁舎の東側に隣接する○務署の職員は何で挨拶をしないのだろう?
男性職員も女性職員もおおかた全員がです。
こちらから「おはようございます。」って挨拶したら会釈ぐらいせーよ!って思います。
(無視されて本当に気分が悪いですよ。)
何ででしょう?○務署の職員って挨拶したらダメという決まりでもあるのかなぁ?
市民の挨拶には応えるなって規則があるのかなぁ?
憶測だけの感想はだめですね。
内容をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


辻立ち時に手を振っていただいたり、お声を掛けていただいたりで本当に嬉しく感じております。
しかし、「手を振ったけど気付いてくれなく応えてくれなかった。」とお聞きしました。
大変申し訳ありませんでした。
注意深く見てはいるのですが、車の窓ガラス等で中の様子まで確認できない場合があります。
ご機嫌を損なうようなことで申し訳ありませんが今後ともお声かけよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶 (匿名希望)
2010-10-06 08:28:20
確かに、道を歩いていて○務署の職員や○役所の職員はこちら側が挨拶をしているのに、会釈すらしないことはざらですね。

頭が良い人たちのすることではないと思いますが…。
返信する

コメントを投稿