小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

残念・・・

2009年09月05日 | ワークセンターすみれ
昨日は、久しぶりにワークセンターすみれの支援に行って来ました。
9月議会に向けての準備等あったりして約一週間ぶりです。
皆さん特に変わりなく元気でした。
「小川さん、どないしとったん?元気やったかぁ~?」
逆に心配していただきましたわ(苦笑)

残念な出来事が・・・・
グループ法人である土井病院には、広い(150m四方ぐらい)の広場があります。
そこには、芝生(雑草も多いが)が植えつけてあり、すみれの皆さんで芝刈りや草刈の管理の仕事をさせていただいております。
芝の刈り取りは、芝刈り機で行います。
その芝刈り機が盗難に遭ってしまいました。
施錠もしていたのにも係わらず夜間に誰かに盗まれていまいました。
利用者の方も、ようやく機械操作にも慣れて自立して作業をしていたのに・・・
その機械は、土井病院さんの所有ですが、それをお借りして作業していました。
これからは、手作業になってしまいます。

加東市内や小野市内でもひったくり事件が起きています。
残念に思うと同時に、怒りが込み上げてきます。
人の物を「盗む」って行動やその心理がとても理解できません・・・・

9月は議会があり、すみれには、あまり行けそうにありません。
「小川さん、来週からは来るんやろ~?」
利用者さんの言葉が耳に痛かったです。


【ワークセンターすみれ】の概要
1、事業所名
・内閣府認証NPO法人 日本園芸療法士協会関西支部
就労継続支援A型事業所「ワークセンターすみれ」

2、所在地:小野市黒川町1722-1  電話0794-64-2280

3、職員構成
・管理者兼サービス管理責任者  濱田良子さん(正園芸療法士)
・職業指導員          谷川綾美さん(正園芸療法士)
・生活支援員          小川忠市
・ 〃             濱田香織さん
・ 〃             小西ゆみ子さん
・ 〃             長島なおみさん

4、就労内容:
①農作物、植物の栽培並びに販売業務
・農園にて野菜や植物を栽培し、加工し販売する。
・グループ法人である土井病院や特別老人ホームへの厨房に卸、販売を行う。
②土井病院やそのグループ法人の庭園管理並びに清掃業務
・年間を通じて植物の栽培等を含めた庭園のコーディネート並びに清掃、管理業務を行う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気 (ひまわり。。。)
2009-10-18 18:21:11
金曜日の日に黒豆を収穫しましたが、うまく育っていなくて、みんなガッカリでした。「来年は頑張ろう」と言ってくれた利用者もいて嬉しく思いました。もうすぐジャガイモの収穫があります。皆楽しみにしています・・(*^_^*)

返信する
快晴です。 (管理人 小川忠市)
2009-10-18 19:10:23
ひまわり娘さん
コメントありがとうございます。
黒豆は残念な結果になりましたね。
今年の黒豆は、どこも育ちが悪いようですね。
ジャガイモに期待しましょう!

皆さんが楽しみにしていたレクのバーベキューも中止になったそうですね。
今日、小野産業フェスタで利用者さんから聞きました。
大変残念がっていましたよ。
返信する
土曜日は・・・ (ひまわり娘・・?)
2009-10-19 19:12:09
雨が降ると思っていたけど、曇りがちで時々晴れてましたネ・・・又いろんなことを企画しますので利用者にはそれまで楽しみに待ってもらいましょうかあ~!

その時はお願いします。。。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿