小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

マラソン~邦楽演奏会

2009年01月18日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~
朝から加東市マラソン大会を見に行って来ました。
(写真は開会式の様子)
先日の新聞に、去年より参加者が増えたとの記事を見ました。
新聞によれば、近隣のマラソン大会が中止になったことも増えた理由とのことでした。
ミニ駅伝や親子ペア1キロ、最長10キロの部までエントリー人数は2,224名だそうです。
今回の招待選手は、昨年の北京オリンピックに出場された、早狩実紀(はやかりみのり)選手と西脇工業高校駅伝部の選手でした。
親子ペアマラソンのスタートまで見て帰ってきました。
昔、長女が小学生の時参加したことがありますが、今は、絶対走れません。
自転車で会場に行くだけでバテバテでした・・・
今後も、応援するほうに徹したいと思いました。
ちなみに、来賓の方の挨拶で、「今日の参加者人数の数字は覚えやすい。なぜなら私の自宅の電話番号と同じだからです。」と言われたのも印象に残りました。

午後からは、「加東市新春邦楽演奏会」を見に行ってきました。
午前と違い、今度は厳かな雰囲気に包まれていました。
琴や尺八の合奏を聞かせていただきました。
邦楽を聴いていると眠くなります。
失礼な意味じゃなく、あの音色がとても心地良いのです。
前に聞いた話ですが、虫の鳴き声などは、外国人の方には雑音に聞こえるそうです。
たぶん、邦楽も雑音に聞こえるのかもしれませんね。
虫の鳴き声とか琴や尺八の音色は、日本人の情緒にピッタリ合う音なのでしょうね。

「動」の午前と「静」の午後でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿