小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

「加東市成人の集い」や「地区初参会」

2010年01月10日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~
10日は「平成22年加東市成人の集い~大人への旅立ち~」が開催されました。
今年の加東市の対象者は、577名。昨年は607名でしたので、やはり年々少子化の影響があるのでしょう。
会場のあちらこちらで久しぶりに会う同級生の友人達を見つけては歓声が上がっていました。
新成人は、きれいな晴れ着を着飾っていて会場はとても華やかな雰囲気でした。
昨年は、式典での新成人の態度があまり好ましくなくこのブログでも苦言を書いたように思いますが、今年の新成人の皆さんの態度は良かったのではないかと感じます。
これからの社会情勢などはまだまだ厳しくなるでしょう。
社会人としてしっかりと自覚を持っていただき、将来を任せられる大きな大人になって欲しいものと思います。
新成人の実行委員会の皆様お疲れさまでした。


成人式の後は、地元で恒例の地区の初参会です。
昨年度の事業報告、会計報告や今年の事業計画案、予算案などを全世帯出席のもとで協議します。
嬉しいことに、今年から約10年ぶりに子供会が復活することになりました。
私の娘や息子がちいさい時は約40名ほどの子供がおり子供会の活動も盛んでした。
その後、子供が少なくなり会自体も活動を休止していたようです。
今回、保護者有志の方が復活させていただくことになったようで自治会としても全面的に応援したいとのことでした。

老人会の立上げの提案もありましたが、こればかりは消極的な意見ばかりであったように見えましたね。(気持ちは理解できますが・・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿