小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

黄金週間

2009年05月06日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~
ゴールデンウィークの出来事
☆5月2日
我が家のお寺さんの山門が完成しその落慶法要に行きました。
門徒さんが大勢お越しになられ盛大な法要が営まれました。
午後からは、名古屋の姉が4日までの予定で孫2人と共に遊びに来ました。
私の唯一の姉です。母親の顔を見にきてくれたようです。
孫は3年生と1年生。まぁ~にぎやかなこと・・・
その後、私の娘と孫の心春(こはる)も合流しにぎやかさが倍増しました。(疲れます・・)
心春もやっと歩けるようになりますます目が離せません。
普段は静かな住宅街に子供の大きな声が響き渡り近所迷惑だったかもです。(笑)

☆5月3日
姉やその孫達と我が家の息子、奥さん、母と共にジャスコ行き。
姉がジャスコではぐれてしまい、店内放送で呼び出しをしてもらったとのこと・・
孫より姉のほうが手がかかるかも・・
帰ってきたら今度は、播磨中央公園などの公園のはしごに出かけていきました。
(近所に静けさが戻りました)
私は、我が家の菜園で柵作り。キュウリとナス、トマトのために竹で柵を作りました。
収穫が楽しみです。
夕方は、庭でバーベキューを楽しみましたが、これまた近所迷惑だったかも・・・

☆5月4日
この日は、実家の義兄家族(夫婦、息子、娘)と私夫婦と共に四国の「大歩危渓谷」の日帰りバスツアーに行っていきました。
(写真は大歩危峡遊覧船乗り場の様子。約1時間待ち)
料金は定額給付金の半額です。(格安?)
行きは、岡山宇野港からフェリーで松山に渡り、讃岐うどん食べ放題で昼食。
うどん食べ放題といってもそうは食べられません。3杯がやっとでした。
帰りは、淡路島を経由して明石大橋を渡るルートでした。
想定内の大渋滞!大鳴門橋を渡った瞬間から垂水ジャンクションまで車がつながっていたと新聞に載っていました。
高速料金休日1,000円効果は、アル意味迷惑でした・・・
帰宅したのは夜の10時半過ぎ。グッタリバタンキュー。

☆5月5日
実家で農作業の手伝いです。
「苗だし」?(専門用語がわかりませんが)
箱に種を捲き、少し延びたので今度は田んぼに移し替える作業です。
苗の箱を並べて、ミニビニールハウスを作りました。
それから、田んぼ周辺の草刈り作業です。
昨年も経験していますので、少しだけ要領は掴んでいたと思っていましたが疲れました。
農業って本当に大変な作業だなぁと毎年痛感します。
さすがに、帰宅したらバタンキュー・・・

☆5月6日
今日は休養日。
と思いきや、例のおじさんズのメンバーと「黄金週間反省会と定額給付金の使途について」と題してBBQを楽しみたいと思います。
これから買出しとその準備作業に移ります。
結局遊びに終始する、黄金週間でした。

定額給付金は28日に口座振込みを確認しました。
家族の皆に無事に手渡すことができました。
心配していた母にも手渡しました。
母からは、25,000円疑惑は特に感じられませんでしたわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿