小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

落ち葉

2008年12月04日 | 雑 感 ~喜・怒・哀・楽~

朝夕の冷え込みが増し、街路樹の葉も散り始めています。
風に乗って落ちる落葉は、なかなかの風情を感じます。(詩人みたい?)
しかし、実際は困りもんです。
我が家も道路に面しており街路樹の落ち葉の掃除に悪戦苦闘する時期です。
掃除しても掃除しても、完全に落ちるまでは、車庫に吹き込んで葉っぱだまりが出来ます。
近所の方から相談を受けました。
「市の方に掃除してまでとは言わない。自分で掃除はするが、可燃ゴミ袋は有料なのでもったいない。入れる袋はもらえないの?もらえるのならどこに行けばいいの?可燃ゴミとして出していいの?」でした。

市民生活部に聞きました。
「掃除していただき助かります。奉仕袋は区長さんがお持ちと思います。もし無ければ、窓口センターに申し出てください。(出来れば区長さん経由で)」といわれました。
また、奉仕袋に入れたもらった落ち葉は、可燃ゴミの収集日に回収しますのでゴミステーションに出してください。との事です。

これから完全に葉っぱが落ちきるまで大変ですね・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿