中京魂~水泳は人間形成の道なり~

日々の練習状況、生活、近況を毎日更新★★
中京大学水泳部への温かいご声援をお願い致します!

スプリントトレーニング

2008年10月24日 | 佐々木

今日の午後はスプリントトレーニングです。

林コーチ直伝のスプリントメニューで追い込みました。

ただスプリンターの追い込みに比べると、まだまだですね。

「スピードを上げる=短い距離の反復」

単純な計算式では成り立たないのです。

何事も「中身」が伴わなければなりません。

今日は9割良かったと思います。(全体人数で)残り1割は次回取り組みを変えましょう!

最後にリレーを行いました。

4種目を1種目ずつ対決し、合計タイムで勝敗が決まります。

優勝は「武岡チーム」です。

メンバー:武岡・雄大・嶋本・鹿代・松永・佐々木・麻衣那・原

 

負けチームは

「大野チーム」です。

メンバー:大野・桜子・亜蘭・杉岡・白井・小野口・西・渚

そして

不参加組は

近藤・彩加の二人は学校のイベントで遅くなりましたが、しっかりトレーニングしていました。

来週は短水路の試合です。

頑張ろう!


2年生女子(先組)

2008年10月21日 | 佐々木

中京大学水泳部自慢の2年生女子軍団です!

(写真が練習が先に終わったメンバーのみでごめんなさい)

親元を離れ、不安も多いでしょうが、助け合い、明るく、楽しく、真面目に大学生活に打ち込んでいます。

本当にみんな良い学生ばかりです。

カメラ向けるとこの笑顔!

やっぱり女の子は笑顔が一番です。

笑顔の似合う女の子に成長して欲しいです。

後列:長谷川・佐々木・片岡・川田

前列:岡野・小西

 


Sprint & Br Team

2008年10月21日 | 
アキラチームは練習量も練習時間も佐々木チームや草薙チームより少ないです。

ただ、質だけは常に高い状態です!

でも、週一回ぐらいは草薙チームより泳ぐ練習もいいかな…思案中

只今、アキラチームはキャプテン箕成を中心に明るく練習に取り組んで

来年のジャパンオープンと日本選手権に向けて頑張っています。

皆さんのご声援よろしくお願いします。

草薙ブロック

2008年10月18日 | 草薙
今日はOFF明け後、最も苦しい練習を行ないましたが……選手たちはこの笑顔!選手も私もマネージャーも非常に良い練習が出来たので満足です!
ご父兄並びに関係者の皆様、今年の彼(彼女)らの活躍期待してください!
さあ、また来週頑張るぞー!!

P,S 新メンバーで、松田(3年)FLYが加わりました。


松田選手と松村選手を祝う会のお知らせです(OB・OGの皆様へ)

2008年10月14日 | 佐々木

体育会水泳部 OB・OG 各位

『北京オリンピック 松田選手銅メダル獲得と村松選手入賞を祝う会のご案内』

拝啓 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

ご承知の通り、8月に開催されました北京オリンピックにおいて、本学大学院体育学研究科2年生の松田丈志選手が、競泳男子200mバタフライにおいて、1分52秒97の日本記録にて「銅メダル」を獲得いたしました。

また、中京高校職員の村松亜矢子選手は、シンクロナイズドスイミング女子フリールーティーンにて5位入賞を果たしました。

二人の健闘をたたえ、下記の通り祝う会を開催いたします。

ご多用中とは存じますが、ぜひご参加下さいますようご案内申し上げます。

敬具

開催日:平成20年11月18日(火) 午後6時30分受付

                     午後7時00分開宴

会 場:名古屋東急ホテル

     名古屋市中区栄4-6-8 (地下鉄 栄駅12番出口より徒歩5分)

会 費:10,000円

※会場準備の都合上、ご出席の有無を11月5日(水)までに、下記メールまでご返信下さいますようお願い申し上げます。

メールアドレス:sskyou1971chukyo@yahoo.co.jp

別途案内状は郵送されません。

期生担当の皆様からの連絡による案内のみとなります。


冨田尚弥選手

2008年10月11日 | 佐々木

1年生の冨田選手です。

豊川高校出身で高校3年生のインターハイでは100m・200m平泳ぎの2冠を達成しました。

寮生活にも馴染み、いよいよ本領発揮です。

今日のメイン練習

200m×3t(5分)1-3DES

平泳ぎで2分11秒でした!(ダイブではありません・水着もノーマルです)

冨田選手と林コーチの真剣なやり取りの一コマ

平泳ぎに対する思い入れは人一倍強いのです。

今日の一コマ(虎視眈々と狙っています)

無理の無いスムーズな泳ぎです。

応援宜しくお願いいたします。


横山雄大選手

2008年10月10日 | 佐々木

3年生の横山選手です。

男気もあり、頼りになる選手です。

シーズンの取り組みもいち早く行なっています。

中京のバタフライの牽引者でもあります。

期待しています。

今日の練習の200m/100mバタフライともに

very good!

非常に良い取り組みです、自分自身でも満足しています!

画像が暗くて見えづらいですね。

苦しい中にもこの笑顔。

男です。

 


五輪報告会

2008年10月09日 | 佐々木
北京オリンピックに出場した中京大学の現役、同窓生6名が10月7日(火)に「五輪報告会」を行いました。
室伏選手(陸上)、松田選手(水泳)、松村選手(シンクロ)、和田見選手(自転車)、伊藤(ソフトボール)、黒田選手(体操)。
我らが中京大学水泳部の誇り、松田丈志選手は堂々の振る舞いでした。
私達、水泳部員もあとに続けと、日々精進いたします。

林ブロックです

2008年10月08日 | 佐々木

いよいよ本格的に動き出した平泳ぎグループです。

バルセロナ(高校3年生)・アトランタ(大学4年生)・シドニー(中京大学院)と3大会連続で出場し、日本の平泳ぎを牽引してきた林コーチがこだわりの指導をします。

スプリントチームも箕成を筆頭に爆発です!

(後列)服部・平森・広大・ペドロ

(中段)片岡・川田・白井・石原・希沙

(前列)楠田・箕成・宮島・島田・立石・切通・冨田(インハイチャンピオン)

早速、林コーチも手応えを感じているそうです!


2015 Daily~日常~

2015「繋心」

2015HAC

2014「凌駕」

2014HAC

2013「超越」

2013HAC

2012「攻勢」

2011「Adamazein」