キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

スーさんが来たよ♪(その2)

2007-08-18 01:53:53 | ママさんの時間

8月18日土曜日

夏休み最後の週末



猛暑ざんまい?のお盆休みが終わり
小学校の夏休みもあと残り数日。。。

おねえコンビにしてみれば
「あっという間だった」と声をそろえて言うはず


(大ねえの学年で育てているお米だよ)

そんな、短かった夏休みの楽しい思い出
ブログで知り合ったお友達のスーさんが
今月初めの週末にやってきました

1日目(その1)では、善光寺さんや戸隠の奥社へ行き
翌日月曜日は、パパさんは仕事へ行き
残ったみんなでブロ家から近くの

『川中島古戦場』へいざ、出陣



ブロ家のある町は去年の夏は
地元高校が甲子園出場でにぎわって

今年はなんといっても
NHK大河ドラマ『風林火山』一色でして

見てない人にとっては
なんとも、うるさいくらのネタですが…もれなく
ブロ家は見ておりまして

遊びに来たスーさんも、歴史好きなどらどらのママさんも
職場でも週末明けは、「風林火山」の話で
盛り上がり…勝手に、自分の周りは
風林火山好きな人がいっぱい

お気楽ブロママとなっておりまして
自分も行きたい場所は、きっとスーさんも…喜ぶかも

・・・と勝手に、スーさんを連れて行ってしまいました



ここは、今年2月にあねごこと
きょうやんさん一家(元気くん&桜子ちゃん)と
冬の七夕状態で行き会えた場所なんです

長野市立博物館も隣接していて
プラネタリウムもあったりして
地元ではかなり有名な場所(全国かな?)



おねえ達が、小学校で割引のチケットをもらってきて
(最近では市報などでも配っていたけど)
これは、スーさんと行くしかないべと
本当に勝手に決めておりました

チケットを使えば小学生は無料
大人は一人400円(元は、いくらか忘れた~
ちび兄は…顔パスでした

「写真撮っていいですよね?」と確認して



何故か、こんなのもパシャパシャ撮っているおかん
これは…もう、自己満足の世界です



もちろん、スーさんもすでに興奮していたのは
感じておりました

入り口すぐに、体感!とあるだけに
撮影などで使われている衣装を着れて
撮影できるコーナーがありました



刀や、足軽のよろいなど(3キロあるんですって)
女の子でも、もちろん大人でも
はしゃいでしまうこと間違いなしです



撮影コーナーでは
タブン、等身大と思われる主役・山本勘助の
超かっくいぃ~パネルと



もちろん、親方さま・武田晴信(信玄)さんのパネルが
ありまして、姫の着物を着たりして
みんな笑顔でパシャリ

親方さまは「ぬぁにぃ~のお顔ですがね



そうそう、この方も…お目目ハートにして
勘助に抱きっついてましたけど



さてさて、いよいよ展示場へ



朝一で行ったし、平日だったからか
お客さんは私達だけ

「うわぁ~」「へぇ~」の連発で
もし、ドラマ風林火山が気に入っていて
タブン、最終回の頃になるであろう
川中島の合戦に興味のある方は
是非、来て見てはいかがですか

(上信越道の長野インターを降りてすぐですよ)

信玄も

謙信も

待っております



もちろん、勘助コーナーも
充実しておりますよ



有名な言葉も見つかり
ついついドラマの役での
親方さまをマネしたくなったりして

おかん、完全にはしゃぎまくっておりました
(それでもスーさんは笑ってくれたよ



ガックンが演じている、長尾影虎(上杉謙信)の
コーナーももっちろん充実していましたよ

展示のメインには撮影禁止だったのですが
市川亀治郎さんGakutさんの対談もあったりしてね

ちび兄が「怖いぃ~」と騒がなければ
もっとじっくり見ていたかったのですが…

そうそう、ちび兄が怖がるくらいの
リアルな巨大画面で川中島の合戦を
再現してくるれるコーナー(シアター?)もあって、
ドラマとこちらで二度楽しめるって感じです



信玄と謙信だけではなく
脇役?ゆかりの人々もしっかり
紹介されていました



出口近くには出演者の方たちの
サインがずら~り




緒形拳さんやガックン(美しく艶やかに…なんて書いてあるよ)
ちょっと前に亡くなって(ドラマでは)しまった
ゴリさん(竜雷太)さんに、引退表明した千葉真一さんのが
個人的にはたまらんかったです



いよいよ本当に出口ってところに
鉄砲(火縄銃)をも体感できるのでした

レプリカは木製だから
とっても軽かったですよ
本物はもちろん…重かったぁ~



そして、出口のアンケートに答え
実際は決着のつかなかった
川中島の合戦を投票で
決着つけてしまおう…なんてコーナーもあり

「ぷれじぇんともらえるんだって」と
大ねえ達も喜んで参加
(締め切りは8月19日までなんですってよ)

ウフフ…最後はどうなっているかなぁ~
ちょっと楽しみのような
ちょっぴりどうでもいいような(おっと、いかんいかん)

いずれにせよ、楽しかったです



出口付近にはお土産やさんがあって
それぞれ、気に入ったのを一つだけ
買いましたよ
(また、後ほどUPしぃ~ちゃお)

いや~本当に気分は勘助でした

この山本勘助自身がいたかどうかも分からないし
川中島合戦自体も、しっかりとした
記録が残っているわけではないのですが
「ロマン」って事で。。ね

この展示場の横には市立博物館もあって
その、川中島合戦の巻物などもあったりして
チケット代にあと200円くらい払えば
そちらも見れるそうです

その時は分からなくて、スーさんには
悪い事したかなぁ~~



あっつい外へ出て
隣接する八幡代と一騎打ちの像を
見にてくてく歩いて行きました



こちらが有名?な
信玄と謙信の一騎打ちの像

これもやはり、う~~~んと前の
NHK大河の「天と地と」で
川中島の合戦がメインになった時に
建てられたそうです



はい、ポーズ

こうして間近に像をまじまじ見たのは
おかん、初めてかも…

灯台元暗しとはよく言ったもので
私の小学校~高校時代を過ごした家が
このすぐ近くにあって
遊びに来てはいたのですがね

やはり、合戦場というだけあって
ちょっとコワイイメージがありましてですね

鳥肌も立つことしばしばあったりして
ちょっと、疎遠になっていました

けど、今回スーさんが遊びに来て
自分が行きたかっただけなんだけど
来てみて…いやぁ~楽しかった

中ねえあたりは、しんどそうな顔していて
ちょっと心配しましたが、今度は
パパさんと行くべと思ったりもしました





そんな、自己満足な気分をひきずったまま
もう、お別れの時間はせまってきており

せめてものスイスへ来たという証拠?の
お土産として、きょうやんさんの時にも
渡した、地元のおやきをスーさんも
渡したうえ、お昼もそのおやきを食べました(なぬ?)

気に入ってもらえたかなぁ~

これから、4時間もの長距離を
運転しないといけないので
スーさんに横になってもらい
もれなく、みんなもプチお昼ねをして

インター近くのコンビニまで送りに行きました

とっても暑い日だったので
お茶と眠気覚ましのガムをスーさんに渡し

いよいよ、本当のさよならです

一人一人握手したのですが
ちび兄が泣く前に、おかんがポロリ

あぁ~楽しかったんだなぁ~自分…と
やけに内観してびっくりする自分もいたりして

普通ならなんともない事なんでしょうけど

このブロ家、いやこのおかんが
お客様を接待して(接待になってないかも…)
お泊りもしてもらってなんて
考えられないというか。。とってもすごい事でして

それでも人並みに、お客さんを接待できた事に
とっても満足して、ほっとした涙のような気がします

ステキな出会い、ステキな思い出をスーさんありがとう

また、これに懲りず…秋のスイス、冬のスイス
いろんな景色を見に来てほしいです

そして、チャックやブロスタ、ちび兄の
お相手も疲れているところ
本当にありがとうございました

まだまだ暑い日が続くようです
お体ご自愛くださいますように…



そうそう・・・
「風林火山」ツアーを体験したい方で
ブロ家の案内でも、なんら構わない方は
いつでもお声をかけてくださいまし
もれなく、かなりかたよった説明と
ミーハーなのりで
ちび兄の相手もしてもらったりして
きっと楽しい時間を過ごせることでしょう
(おかんが…ね)

と…長い内容のお付き合い
本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな元気でなによりや・・ (きみかる)
2007-08-21 17:07:03
スー、元気やねんな。ブロママも元気になったなあ・・
返信する
Unknown (ママ)
2007-08-22 17:06:38
ううう~!!!!!!
行きたかった!!!!!!!!
これ、来年の3月までやってるんですよね?確か。
ぜってー行きてぇ~!
返信する
ブロママ→きみかるちん (きみおへ)
2007-08-23 19:00:39
おかげさんで…みんな元気だよ

でもって、スーさんはきみおと行き会って、スタスタ歩いていたようにこちらでもスタコラサッサと子供達と元気にたっくさん歩いていて…もれなく、おかんいつもおいてけぼりでした

わしの元気は時間が解決してくれたんと、家族や周りの『愛』ざますな。
きみおにも、その節はお世話になって本当にありがとうございました
これからも、なにとぞよろしくでございます
返信する
ブロママ→ママさん (ママさんへ)
2007-08-23 19:05:47
本当にね…残念でござった。
戸倉上山田まで来ていたのなら、本当にあと少し18号線をまっすぐすすめば…古戦場だっただけに(高速乗ることもなくね)悔やまれてなりませぬ

でも、ちこたんも一緒だったしね。また、リベンジなにとぞお待ち申しております

でもって、残念ですが…12月16日までだよこの「体験!…」ってやつはね。。。市立博物館は永遠にずっとあるからそこへはいつでもだいじょうびだべ
ガックンの看板の前には、いつもおばさま達が群がっております、そのうち鼻毛とか書かれない事を祈ってしまうのでした

返信する
Unknown (ママ)
2007-08-24 16:30:48
まぢ!?
じゃあ、12月16日まで行かなくちゃ!!
ガックンの看板に鼻毛が書かれていたらどうしよう~~!!
返信する
ブロママ→ママさん (ママさんへ)
2007-08-26 23:13:55
まぢですよぉ~。12月っていえば、雪の頼りも届く頃だから…気をつけね。
でも、来る際にはご一報をいただければって難しいかな(スーさんや、アロマさんじゃんくてヒヨドリさんか、きみおちんあたりを仲介にどうかな?)

今回は、ヒヨドリさんご用達の榛名神社が紹介されていたね(…って、大河ドラマの感想コーナーになってるけど)いやん、もう…ワクワクだわぁ。ガックンも、やけにやんちゃそうな顔していたしね。
10月のブロ家の町での毎年恒例の、真田まつりは大盛り上がりな予想。今日の上越でのガックン登場もこちらのニュースや新聞でも取り上げていたよ。いや~すごいすごい。

で…でも、ママさんはもう予習しているのね。すばらしいざます
返信する

コメントを投稿