キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

謹賀新年(元旦初詣の巻)

2007-01-03 09:53:48 | ママさんの時間

1月3日水曜日 謹賀新年

昨年は大変お世話になりありがとうございました

今年も、よろしくお願いいたします

・・・ということで、今年は雪が少ないので元旦から

初詣に行ってきましたよ

もちろん、信州『善光寺』

相変わらず参門は改修工事中で(今年いっぱいらしい)見れなかったけど

こんなのを発見

お気に入りの「坂村真民」さんの句を発見(マッチイ見てる?)

売店にお守りありますとちゃっかり宣伝してあるところが…ちょっと…だけど

以前、きおのブログでも見れたよね

お地蔵さんに念ずれば花ひらくと書いてあるの。。。

善光寺の参道すぐ左脇に見られるよ

ここは、善光寺大本願(善光寺は、大本願と大勧進両方の住職さんがいます)前

ちょっとうれしかった~大ねえとうわ~と言いながらパシャ

そんなのんきに写真を撮っていたら、パパさん&ちび兄、ババ&中ねえ組と

はぐれてしまった。。。しかし、今年は本当に大勢の人、人、人

「定額山」の文字も何か意味があったけど…遠い昔の記憶で忘れたぁ~

両脇には仁王さんがお出迎え・・・

今年も

よろしくです

このお顔が怖くて、泣いてる子もいましたよ

この仁王さんを通り過ぎ、お土産やさんをちらちら見ながらも

この人ごみ迷子になったら困ると、ついていくのに必死

で、先ほど紹介した工事中の参門に到着

なにやら垂れ幕がいっぱいでしたよ

ここで、第一の人数規制がかかり、本堂に着くには30分くらいは

軽くかかりそうな予感・・・大ねえが生まれる前までは

パパさんといっつも二年参りに来ていましたが、その時規制になることは

あったものの、初詣それも元旦にこの騒ぎはちょっと異例

時間的にも、ちょうど混んできたらしい。。。

どうにか、参門も通りようやく本堂が見えました

こんな時、ちび兄くらいの小さい子を連れているとちょっと大変

おろせば、人ごみに飲まれてしまうし

抱っこすれば重たいし(って、パパさんが担当だけど)。。天気が良いのが

せめてもの救いでした。。。しかし、すごい人ぉ~

あと、もう少しってところでまた規制

待っている間は善光寺事務局さんからの説明があって

それはそれで楽しかったけどね

キレイな色の垂れ幕は今年が初めてだとか、三百年記念だって。

今年いっぱいは、つけてあるそうなので来る時がある方はご覧あれ

とってもキレイだったよぉ~~

善光寺さんは、普通のお寺と違って入り口が横にある

つまり奥行きが広いということ普通は、幅が広いほうに入り口があるのだけどね

それは、本堂でお参りした人が泊まれるようになっていたからだとか

今も畳150畳分あるといいます写経や講演会など行われているよ

柱は煩悩の数108本で支えられています

もしかしたら、300年前の間に私や大ねえの前世が来たかもしれない

触ったかもしれない大きな柱にだきっついてきましたよ

本堂の階段をあがったところで、後ろを向いて柱の影からパシャ

こんなに、横にまで広がって待っているのは初詣では本当にめずらしい

(しつこい?)二年参りではよくあるのですがね~(これまた、しつこい?)

無事おまいりが終わり、社務所で毎年恒例の干支が書いてある

破魔矢を買うのが我が家の常

これまたものすごい人、人、人で…人ごみが苦手な私は

大ねえとちび兄と入り口付近で待っておりました

そこには、いろんなおみくじがあって、中でもびっくりしたのが

これ!!

ただ単に、お金もうけとしか思えなくて・・・・あ~いけない、いけない

案の定人ごみにやられ、今にも吐き出しそうなくらいの頭痛

参道を逆そうして、どうにか帰ることが出来ました

ふぅ~~、今年は雪がなくて良かった良かった

時間もちょうどお昼過ぎだったので、いつも入るお蕎麦屋さんへ

昔からあるおそばやさんで、参道入り口のすぐそば

ちょっとレトロだけどそれがまたいいかもね

ここで、大晦日にじじが生きている頃、義理兄家族も一緒に

年越しそばを食べている時、紅白前のNHKのニュースで当時

年少さんだった中ねえがどアップでず~っと映って

全国版のニュースでも映って我が家、大騒ぎになったことがあったっけ。。。

今年も、やはりここのお店がニュースで流れていました

メニューは手書きのさもない感じ(おっと失礼)ですが

雰囲気ってことで許されているかな~レトロ好きにはたまらないかもね

山菜そば(パパさん)

ざるそば(おねえ達)

そばが苦手なおかんは、邪道でうどんを頼みました

月見うどんです

もちろん、手打ちでとってもおいしかったですよぉ~

ババちゃんは、月見そばを食べていました

平成19年が無事始まりました

それも、いい天気で・・・みなで善光寺さんへもこれました

おそばも食べました、パパさんとババに感謝です

今年もただただ、感謝あるのみでがんばりたいと思います

ちなみに、義理兄家族たちは、年越しせずに帰りました

仕事納めと帰省する日が重なり、ちょっとハードでしたが

それはそれで子供達は喜んでよかったのかな~

甥っ子が、大ねえと同じ年で今年は5年生、来年は受験準備になるのかな?

いつまで帰省してくるか分からないけど、来た時は笑顔で

迎えられるくらいの余裕がある自分でいたいです

と・・・にぎやかな正月休み始まりでしたが

久々に2ヶ月ぶりの休みとなったパパさんはここぞとばかりに

家族サービスに徹底したい、もちろん自分も楽しみたいと

思ったのか、この後、色々連れていってくれました

そんな様子はまた追ってしますね~

こんな、ブロ家を今年も温かく見守りくださ~い



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう (willママ)
2007-01-03 14:52:20
ブロママさん、明けましておめでとう~
今年もブロ家の皆さんが健康でありますように。ブロ家にとって素敵な一年になりますように・・
頑張りすぎないように、ぼちぼちやっていきましょう

善光寺さんすごい人だね~!人ごみに酔うのも分かる気がしますわ・・車でどれくらいかかるんですか?
うちは、旦那の実家のすぐ近くのところにいつも元旦に初詣に行きます。この辺ではそこへ行く人が多いんだけど、とても比べものにならない人の多さですね。

山菜そば・・おっきいきのこがたっぷりで美味しそう~
大の蕎麦好きの旦那がみたら、羨ましがるわ。willを選びに上田へ行った時も、ガイドブックに載ってるお蕎麦屋さんを探していき、並んで入りました。willを迎えに行った時は「あ~、もう場所はバッチリわかるのにな~
」と、すぐそばを素通り・・
東京からだったっけか、他の迎えに来る人との兼ね合いで、朝10時が三井さんの家に行く約束の時間だったのでね。帰りはwillが一緒なのでお店には入れず、寂しくセ○ンイレブンのお弁当を駐車場で食べたなぁ・・これもまた、いい思い出よ~。
ちなみに、私も蕎麦よりうどんが好きよ。

それでは、またね。寒さはまだまだこれからが本番、お互いに身体に気をつけて頑張ろうね
今年もよろしくです
返信する
Unknown (ママ)
2007-01-03 15:39:16
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は甲斐善光寺へ行ってきたので、
今年はぜひ信州善光寺さんへ行ってみたいと思います!
さすが、すごい人出ですね~!
返信する
Unknown (ナイルママ)
2007-01-03 18:04:01
新年明けましておめでとうございます。
ブロママ家にとって どうぞ素敵な一年になりますように

善光寺さんも有名だから賑わってるわね。
人が多いと圧倒されるけど、少ないのも寂しいし
やはり初詣は これくらがよろしいかと。。(笑)

スイスに実家のある友達も、今年は雪が全然ナイ!って言ってたわ。
ブロママの写真を見慣れてたから、スイスは青い空に雪が定番だったけど。(笑)

これからインフルエンザが流行るから、子供たちの体調も
十分に気をつけてあげてね。

返信する
おぉー!! (ヒヨドリ)
2007-01-03 18:10:15
新年早々、気分の出るお写真の数々に
私も初詣行って来た気分に浸れました

『念ずれば花ひらく』って、いい言葉ですねぇ~!!
なんだか希望が・・・
今年は、「妄想族」な一年にしようっと
ブロママさん、ありがとう
返信する
謹賀新年・・! (風と空)
2007-01-03 19:57:46
新しい年になりました~。さぁ 今年も
いろんな発見して 楽しく生きましょう 真民さんの分身?に 新年早々
会えて(このブログでね
ますます やる気になりましたよ。
信じる気持ちが 何かを変えてゆくものね
昨年に引き続き 今年もどうか
よろしくお願いします

返信する
Unknown (スー)
2007-01-03 20:20:17
あけましておめでとうございます
善光寺さん、やっぱり混み混みなんですね。
でも一度は行ってみたい、牛さんに引かれてね
山門は今年中工事なんですか?(残
それでも行ってみたいな

ブロママさん、お蕎麦ダメなの?
信州の人だから誰でも好きってワケじゃ無いのですね。
私はお蕎麦大好きなので、パパさんの食べた山菜そばなんてよだれモンです


今年もどうぞよろしくお願いします
皆さんに良い事がたくさんありますように
返信する
Unknown (きみお)
2007-01-03 22:39:27
すごい人!!こんな善光寺みたことない・・・それにしても工事はいつまで続くの??なんか、ず~~~っと工事しているような・・・しかも商売ッケでてきているし・・・。でも、いつか、行ってみたい善光寺と上田WIN。

お蕎麦はあかんの??アレルギー??そばは大好きで
戸隠にあるとんくるりんで絶対食べるんだ。
さあ、今から年賀状書くわ。
明日は片付け!!

今年もよろしくね!!
返信する
ブロママ→willママさん (willママさんへ)
2007-01-04 23:27:49
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね

willって、昨年末から流行ってるから、ちょっと…複雑な心境じゃない?ママさん。なんて、余計な心配をしたりなんかちて…

善光寺さんはね、道が混んでなければ30分もしないでついてしまいます。同じ、北信地方だから(我が家は東信に一番近いけどね)気張らずに普通に善光寺さんに行くよ~って感じ。上田WINがある方面には、別所温泉とか北向き観音というのがあってね、この北向き観音と善光寺さんって結構関係があって、話すと長くなるから…しないけど
三井さんち方面のおいしいお蕎麦屋さんってどこだろう。。。気になる~

ママさんの実家の近くは蕎麦より、ソースカツ丼とかなのかな?違ってたらごめんね。最近ではラーメンも人気があってね…でも、ラーメンだったら蕎麦を食べますよん

私はただ単にお腹がいっぱいにならないから、蕎麦がキライなのかも…あとね、なぜか食べたあと胃がむかむかするのです。ラーメンもそう。カンスイをつかってあったり、にんにくたっぷりの汁だとその時うんまくても、どうしても気持ち悪くなって吐いてしまう。蕎麦は大人になるにつれてそれでも、食べるようになったし、うまいまずいも分かってきますよ。でも…うどんとそばならうどんです…ハイ

こんなブロママがお世話になっている?ブロ家をどうかよろしくお願いいたします
返信する
ブロママ→ママさん (ママさんへ)
2007-01-04 23:56:01
ママさ~ん、今年もよろしくね。
そうそう、ママさんはもう一つの善光寺さん行ったんだよね。キティちゃんがいたっけ。。。
今年は「風林火山」の年だもんね(勝手に決めた)
また盛り上がりましょうね

山勘の語源になった「山本勘助」のお墓とかは同じ町内にあるんよ。また、するからね~お楽しみにね

年末大変だった分、今年はまた違った気持ちでスタートできたね(お互いに・・・)また、一年泣いて笑って元気で過ごせるように、前を向いて行きましょうね~
今年は、ママさんとこで誰かテレビやモデルや、ライブデビューできますかね~たのしみざます。
返信する
ブロママ→ナイルママさん (ナイルママさんへ)
2007-01-05 00:03:48
ママさん、本当に昨年はお世話になりました。
どれだけナイル王子とママさんやラクダ?さんに助けられたことか・・・
もちろん、睡蓮ちゃんや藤あや子さんにもね。。感謝しております

初詣ね~、川崎にジジの方の親戚さんがいて川崎大使(字あってる?)に連れて行ってもらったことがあったけど…それはそれはすごいよね。善光寺さんもそれなりに有名だから、人はすごいに決まってるのだけど…今年はやけにすごかったのよ。。。しみじみ。雪が少ないというのは影響しているはず。スキー場関係者さんは頭の痛いところだけど、運転している一般庶民にはちょっとうれしいの

暖冬だと、インフルエンザも猛威をふるわないというのが今までの予想だけど・・・こればっかりは分からないよね。実は、まだ予防接種受けさせてないの
こちらは、2月~がピーク。こわいよ~。とりあえず、ノロが去ってくれたのがせめてもの救いですが。。。しっかり、健康管理まっす。
今年も、育児の愚痴やら、子供からの愚痴?が届くかもしれませんが…よろしくね♪
返信する

コメントを投稿